韓国岳〜獅子戸岳・大幡山へ!

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

今日も遠征してきました! こちらも前々からずっと行きたかった霧島連山・韓国岳へ❗ 昨晩仕事が終わってすぐ福岡を出発しAM3:00頃には駐車場に到着したのですが、まさかの気温2℃😱😱 眠れないうちにちょこちょこ車が入り始め余計寝れなくなり、寝不足での出発でした😣 えびの登山口から韓国岳山頂まではガレ場を登るので疲れますが、1時間とちょっとで登れます。山頂は朝日が眩しくて、何人くらい人がいたかよくわかりませんでした(笑) そして韓国岳山頂から辺りを見渡すと… モワモワとお鉢状に水蒸気を噴出する山が… 新燃岳ですね🌋 もちろん見えることはわかっていたのですが、朝日に照らされて水蒸気をあげる姿はとても綺麗で心奪われてしまいました😍(笑) 早速少しでもお近づきにと思い規制情報をチェック!もともと今日は韓国岳〜大浪池周回の予定でしたが、今年に入って規制解除となった獅子戸へ向かうことに❗ 韓国岳から獅子戸へは特に序盤がかなりの急傾斜で、しかも足をとられる火山特有のザレ場だったので苦労しました😅 獅子戸からは真正面に新燃岳を捉えることができ、いざ行ってみると想像以上に新燃岳を間近にみることができました😆! ここまで来たらついでに…ということで大幡も併せてピークハントです😁 大幡山まで行くのは良かったのですが、帰りの韓国岳への急登、そして最後韓国〜大浪池へ降る階段が地獄でした😥 大浪池も、紅葉の盛りに来たら物凄く綺麗なんでしょうね〜😊 そして新燃岳、いつか規制解除されることがあればチャレンジしてみたいものです😆 ※中岳と高千穂峰を勘違いしていました💦 写真コメント修正しています❗