【古ヶ丸山・白倉山】大熊二山歩き

2019.11.02(土) 日帰り
ida☆tenn

昨年から歩きたいと思っていた大熊三山のうち古ヶ丸山と白倉山へ。自分基準で距離が長く、累積標高もあるので後回しにしていましたが、最近調子良く歩けているので今のうちにと挑戦してみました。

迷岳・白倉山・古ヶ丸山 カラスキ公園駐車場(トイレあり)からスタート。登山案内板で今日のルートを再確認。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 可愛いキノコたち。
可愛いキノコたち。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 まずは柁山まで約700m登ります。
まずは柁山まで約700m登ります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 登り続けるのでなかなか大変。
登り続けるのでなかなか大変。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 力をいただきます。
力をいただきます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 柁山。調子がよかったので結構ハイペース。
柁山。調子がよかったので結構ハイペース。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 つるつるヒメシャラに
つるつるヒメシャラに
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 風格あるブナ。自然林は気持ちいい。
風格あるブナ。自然林は気持ちいい。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 緩やかな登りの尾根道を歩き、清治山~。特に展望はありません。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 足元は落ち葉でサクサク。
足元は落ち葉でサクサク。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 秋の彩。
秋の彩。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 古ヶ丸山が見えてきました。
古ヶ丸山が見えてきました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 急斜面にはお助けロープ。
急斜面にはお助けロープ。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 陽が射しこんで明いので、気分よく歩けます。
陽が射しこんで明いので、気分よく歩けます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 古ヶ丸山山頂に到着。左の盛り上がった山が白倉山。あそこまで行きます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 岩場を下って、
岩場を下って、
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 また登って。二つほど山を越えてきます。
また登って。二つほど山を越えてきます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 苔をまとった・・・。
苔をまとった・・・。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 足元の赤。
足元の赤。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ヒメシャラ通路。
ヒメシャラ通路。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ロープが垂れているところをあがると、
ロープが垂れているところをあがると、
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 大熊落としの岩場。三本の矢以上の四本のロープをまとめて持って何とか登りました(^^;今回のルートで一番緊張した場所。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 今のところは大丈夫そうです。
今のところは大丈夫そうです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 岩場の上からの眺めは、
岩場の上からの眺めは、
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 霞がなければ・・・。南方向の展望が開けて気持ちよかったです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 もう少し登って、
もう少し登って、
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 無事辿り着きました。
無事辿り着きました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 もう一つの大熊三山の迷岳もよく見える。
もう一つの大熊三山の迷岳もよく見える。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 昼ご飯には早すぎるので、少し休憩してから古ヶ丸山へ戻ろう。
昼ご飯には早すぎるので、少し休憩してから古ヶ丸山へ戻ろう。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 大熊落としの降りは回避して、岩下を巻いていきます💦
大熊落としの降りは回避して、岩下を巻いていきます💦
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 いい天気。
いい天気。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 大中小のキノコたち。
大中小のキノコたち。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 黄色もいいし、
黄色もいいし、
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 赤もいい。
赤もいい。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 気持ちよい尾根歩きができました。
気持ちよい尾根歩きができました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 今日のセンチコガネは青緑色。
今日のセンチコガネは青緑色。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 近くに見えますがアップダウンがあるので古ヶ丸から白倉まで片道1時間ぐらいかかります。中央に大熊落としの岩場が見えますね。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 戻ってきました。先週歩いた御在所岳と1mしか違わないのに暑い💦最近の寒暖の差がこたえます。ここで昼食休憩。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 下りはレンガ滝への分岐で林道コースへ方向へ。
下りはレンガ滝への分岐で林道コースへ方向へ。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 青と緑のメタリックカラー、何度見ても綺麗だね。
青と緑のメタリックカラー、何度見ても綺麗だね。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 一本だけ倒れることなく。
一本だけ倒れることなく。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 水の音が聞こえてくるとだいぶ下りてきた安心感。
水の音が聞こえてくるとだいぶ下りてきた安心感。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 あちこちにマツカゼソウ。葉の濃淡もいいし、小さな花も可愛い。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 キッコウハグマと苔。優しい雰囲気♪
キッコウハグマと苔。優しい雰囲気♪
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 レンガ滝へ立ち寄りました。崩落地した跡がありますが、ありがたいことに滝まで行けるように整備されています。ただし、この木はとても滑るので注意が必要です。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 奥にちらりと見えるのがレンガ滝。
奥にちらりと見えるのがレンガ滝。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ありがたく使わせていただきました。
ありがたく使わせていただきました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 レンガ滝。下半分と
レンガ滝。下半分と
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 上半分(^^;想像していたより距離が近く、落差もあるので迫力ありました!
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 見応えある滝です。
見応えある滝です。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 滝の名前とは無関係のようですがレンガ色が散らばってます。
滝の名前とは無関係のようですがレンガ色が散らばってます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 山の神様、今日も無事下山できました。ありがとうございます。
山の神様、今日も無事下山できました。ありがとうございます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 天気と同じく気持ちも晴れやかになりました。
天気と同じく気持ちも晴れやかになりました。