百名山-66座目・燧ヶ岳-2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

東北遠征2座目となります。前日に至仏山を登って翌日は移動で3日目です。 時間的にはコースタイムで7時間でしたので、8時開始としました。 尾瀬御池に前泊で泊まっていたので、朝はゆっくりです。 駐車場から登山口に入るとすぐ木道が開始ですが、すぐに山林に入れましたの。 木道と小川が境界です。前日の雨もあり、ぬかるみが多いです。 木階段が多いですが流石に氷てます。30分程度で、一旦尾根沿いに出て、林道を歩いて一段上の山に行く感じです。景色良いです。2段目は岩場が多いですので、ちょっと疲れますね。 そして3段目と上がっていく。高度が上がるにつれて見える景色もどんどん遠くまで見えて悠久の山々が広がっていく感じはやめれませんね。そして、ガレ場、結構みなさんペース落ちてきてます。そして俎グラに到着。一本立ててから、本丸に!一旦下ってからですが、30分程度で念願のピークに到着!やっぱりピークは良いですね。景色良いです。凄くいい景観です。 ランチを取ってから下山です。今日はカレー飯とパンです。 ラーメンより美味しいが自称ですが、いけます! 下山開始!木道と階段は滑るので、注意しながら、下山完了! 結構掛かりました。景観もよく天気も良くて良い山行でした。今日はサロモンSnowCrossですが、 完全防水と謳うだけのことはありますね。