高見山 北尾根ルート⛰稜線縦走ループ🏃‍♂️

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

こんにちは〜😊✌️ 今日はどこに登っても申し分無いお天気☀️な中のレンジャー'sトレッキングは❗️ 関西のマッターホルンとも呼ばれてる(全然ちゃう思うねんけど)高見山 高見山は2年前にもピストンで登ったんだけどさ、今回はYAMAPで見た北尾根周りの稜線の縦走コースが中々良さそう❣️っコトで、お天気チェックすると、てんくらも🅰️、山頂天気予報も☀️なのでいざ!高見山へ 登山口のそばにある「たかすみ温泉』駐車場へ向けて車を飛ばす🚗 では❗️そんなこんなのトレッキングレポの詳しくは、写真の下のキャプションでね👍✨

高見山・黒石山・天狗山 高見山登山口横のたかすみ温泉♨️の駐車場に停める🚗
今日はガラガラ
ていうか、天気良すぎやねんけど😁
高見山登山口横のたかすみ温泉♨️の駐車場に停める🚗 今日はガラガラ ていうか、天気良すぎやねんけど😁
高見山・黒石山・天狗山 高見山名物⁈ 丸太階段が続く
階段ずっとは膝に来るけど、この山は歩きやすいわ
高見山名物⁈ 丸太階段が続く 階段ずっとは膝に来るけど、この山は歩きやすいわ
高見山・黒石山・天狗山 フィトンチッドが上から土砂降り😁
マイナスイオンも上から土砂降り
フィトンチッドが上から土砂降り😁 マイナスイオンも上から土砂降り
高見山・黒石山・天狗山 いい天気過ぎて、木が高くて空が見え辛い杉の山に来たんが、ちょいもったいない感じ
高見山・黒石山・天狗山 清流にコケ苔の岩
どちらも大好物❣️
清流にコケ苔の岩 どちらも大好物❣️
高見山・黒石山・天狗山 実は2年前ココに登ったんやけどね
と言う事で、今日は高見山リベンジ❗️
やけど今日は楽勝👍
実は2年前ココに登ったんやけどね その数日前に腰めっちゃ痛めてて、友人と一緒に登る予定を断り切れず、コルセットと言うより伸縮もしない腰固定のギブス付けてロキソニン飲んで登った😁💦 だからこの高見山が今まで登った中で1番辛くキツかった思い出… と言う事で、今日は高見山リベンジ❗️ やけど今日は楽勝👍
高見山・黒石山・天狗山 樹齢700年とかの『高見杉』
と避難小屋
たかすみ温泉と高見山の中間ぐらいかな
樹齢700年とかの『高見杉』 と避難小屋 たかすみ温泉と高見山の中間ぐらいかな 2年前は、ここまで来るのもめちゃくちゃキツかったけど、今日はアレ❓もう着いたぁ⁈…って感じ😊
高見山・黒石山・天狗山 樹齢約700年❗️
The POWER なオーラ
樹齢約700年❗️ The POWER なオーラ
高見山・黒石山・天狗山 杉林に突き刺さるような日差しもいい👍
杉林に突き刺さるような日差しもいい👍
高見山・黒石山・天狗山 ホンマは、個人的に杉林好きちゃうねんけどね…ずっと杉のスリットじゃ飽きるし😁
まっ❗️頂上付近でブナとかの自然林が待ってるし😊
ホンマは、個人的に杉林好きちゃうねんけどね…ずっと杉のスリットじゃ飽きるし😁 まっ❗️頂上付近でブナとかの自然林が待ってるし😊
高見山・黒石山・天狗山 ほら❣️
ブナがオレンジに色付いてる
ほら❣️ ブナがオレンジに色付いてる
高見山・黒石山・天狗山 夏は緑のトンネルみたいなんやろねー
夏は緑のトンネルみたいなんやろねー
高見山・黒石山・天狗山 青空とブナたちの黄葉のコントラストが眩しいぜー😁
青空とブナたちの黄葉のコントラストが眩しいぜー😁
高見山・黒石山・天狗山 オレンジのブナ…いいわ〜♪
オレンジのブナ…いいわ〜♪
高見山・黒石山・天狗山 高見山登山道はホント歩きやすい
高見山登山道はホント歩きやすい
高見山・黒石山・天狗山 稜線に出てきた❣️
頂上は、もうちょいっぽい
稜線に出てきた❣️ 頂上は、もうちょいっぽい
高見山・黒石山・天狗山 一気に眺望が広がる
一気に眺望が広がる 北の方なんでずっと向こうは琵琶湖で比叡山とか比良山系とかの方…っぽい?
高見山・黒石山・天狗山 てっぺん間近
一気に足が軽くなる感じ
てっぺん間近 頂上到着❗️よりも、てっぺん見えて来た‼️って言う、これくらいの時が一番嬉しいねんね 一気に足が軽くなる感じ
高見山・黒石山・天狗山 頂上手前…まだ登らずもったいぶって、ゆっくり景色観る
兜岳、鎧岳とかが見える
頂上手前…まだ登らずもったいぶって、ゆっくり景色観る 兜岳、鎧岳とかが見える
高見山・黒石山・天狗山 はい❗️高見山てっぺん⛰
けど👍今日はココは通過点
これからお楽しみの稜線縦走🏃‍♂️
はい❗️高見山てっぺん⛰ けど👍今日はココは通過点 これからお楽しみの稜線縦走🏃‍♂️
高見山・黒石山・天狗山 最高の眺望観ながらちょい早めにランチ
最高の眺望観ながらちょい早めにランチ
高見山・黒石山・天狗山 ココから降りていく…急やなぁ〜と食べる時間ももったいないぐらい降りて行くんにワクワク♪
写真で分かりにくいけど、かなり急なんよね〜
ココから降りていく…急やなぁ〜と食べる時間ももったいないぐらい降りて行くんにワクワク♪ 写真で分かりにくいけど、かなり急なんよね〜
高見山・黒石山・天狗山 大台ヶ原の方向❗️…っぽい
大台ヶ原の方向❗️…っぽい
高見山・黒石山・天狗山 めちゃ急で痩せてて歩きにくい稜線を降りていく
さっきまでの優しい高見山登山道とは一変、ワイルドな感じ
めちゃ急で痩せてて歩きにくい稜線を降りていく さっきまでの優しい高見山登山道とは一変、ワイルドな感じ
高見山・黒石山・天狗山 高見山登山道と全然ちゃうわ😁
こっちの方が好きやねんけど👍
高見山登山道と全然ちゃうわ😁 こっちの方が好きやねんけど👍
高見山・黒石山・天狗山 降りて登ってまた降りて登って…ワイルド❣️
降りて登ってまた降りて登って…ワイルド❣️
高見山・黒石山・天狗山 道…めちゃくちゃ分かりにくい
人の踏み跡も落ち葉が隠してるし😁
けど❗️コースは稜線尾根伝って行くだけやしね
分岐の尾根筋へと間違わないのがコツ
道…めちゃくちゃ分かりにくい 人の踏み跡も落ち葉が隠してるし😁 けど❗️コースは稜線尾根伝って行くだけやしね 分岐の尾根筋へと間違わないのがコツ
高見山・黒石山・天狗山 はい注意します
はい注意します
高見山・黒石山・天狗山 大崩落地
大崩落地
高見山・黒石山・天狗山 青空にジェット機ふたつ
青空にジェット機ふたつ
高見山・黒石山・天狗山 ふたつ目のピーク『カヤノ山』
ふたつ目のピーク『カヤノ山』
高見山・黒石山・天狗山 綺麗♪
綺麗♪
高見山・黒石山・天狗山 お天気が良くてコントラストも彩度もグー👍
お天気が良くてコントラストも彩度もグー👍
高見山・黒石山・天狗山 杉林のスリットから次の目指す山、天狗山のてっぺんのシルエットが見えた
高見山・黒石山・天狗山 オレンジのブナ👍
オレンジのブナ👍
高見山・黒石山・天狗山 4つ目のピーク
『船峯山』
4つ目のピーク 『船峯山』
高見山・黒石山・天狗山 紅葉、黄葉たちに包囲されちゃう
紅葉、黄葉たちに包囲されちゃう
高見山・黒石山・天狗山 見晴らしの良い稜線道に、更にススキの飾り付け❣️って、今日は出来過ぎちゃいますん⁈
高見山・黒石山・天狗山 尾根に伝う樹々も太陽に照らされ浮かび上がる
尾根に伝う樹々も太陽に照らされ浮かび上がる
高見山・黒石山・天狗山 道どこ⁈…って少し探した💦
背丈より高いススキに道が塞がってて、ススキの藪漕ぎ
道どこ⁈…って少し探した💦 背丈より高いススキに道が塞がってて、ススキの藪漕ぎ
高見山・黒石山・天狗山 めちゃくちゃいい感じ👍
めちゃくちゃいい感じ👍
高見山・黒石山・天狗山 稜線尾根沿い歩くんは、眺望が良いから大好物やねんねー
稜線尾根沿い歩くんは、眺望が良いから大好物やねんねー
高見山・黒石山・天狗山 ほんま…ありがとう❗️ って、なぜか空の太陽に言う
ほんま…ありがとう❗️ って、なぜか空の太陽に言う
高見山・黒石山・天狗山 歩いて来た山々が、もう霞んで見える
歩いて来た山々が、もう霞んで見える
高見山・黒石山・天狗山 今日5山目のピークは『黒石山』
今日5山目のピークは『黒石山』 最後のピーク『高山』は絵にならんぐらいただの山道っぽかったから撮らず😁💦
高見山・黒石山・天狗山 杉林もお天気良かったら良い感じやね👍
杉林もお天気良かったら良い感じやね👍
高見山・黒石山・天狗山 黄葉🍂
黄葉🍂
高見山・黒石山・天狗山 最後も❣️
フィトンチッド土砂降り〜
マイナスイオン土砂降り〜
最後も❣️ フィトンチッド土砂降り〜 マイナスイオン土砂降り〜
高見山・黒石山・天狗山 歩いてて清流に出会すと癒されるやんね
歩いてて清流に出会すと癒されるやんね
高見山・黒石山・天狗山 最後まで俺様を見送りに来てるススキたち😁
最後まで俺様を見送りに来てるススキたち😁
高見山・黒石山・天狗山 高見山は霧氷や樹氷も有名な所なんで
次は雪積もったら行こう❗️
高見山は霧氷や樹氷も有名な所なんで 次は雪積もったら行こう❗️
高見山・黒石山・天狗山 戻ってきた❗️たかすみ温泉駐車場着
即お風呂入れるって、最高ですやん
戻ってきた❗️たかすみ温泉駐車場着 即お風呂入れるって、最高ですやん