法華経の総本山 身延山

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

三連休に入った事もあり、沢山の信者、観光客が訪れていました。ロープウェーであっと言う間に山頂まで登れてしまうので登山を対象とした人は少ないです。 登山道の参道は私の苦手な舗装道で下山はロープウェーかなと一瞬思ってしまいました。 参道は歩きやすいので、意外と簡単に登れてしまいます。 山頂は奥の院思恩閣です。信者観光客で賑わっています。 山梨百名山の標柱がある展望台まで行くと嘘の様に静かです。 ここからは南アルプスの山々が眺められせっかくなのでこちらで昼食タイムにしました。 南アルプスは毎日眺めても良いものです。 帰りは御朱印をお願いしておいた思恩閣に立ち寄り、やはり下山はロープウェイーを使わず自分の足で降りる事にしました。 下山はどんどんと降れて早いです。久遠寺に今回の七面山、身延山の無事登山出来た事を御礼参りして三日間の貴重な山旅は終了しました。