四尾連湖で登山キャンプ

2019.11.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 2
距離
8.6 km
のぼり / くだり
897 / 266 m

活動詳細

すべて見る

アニメの聖地と登山を掛け合わせた夢のキャンプ。私が駅から山越えして向かい、相方が中央道から車で走って四尾連湖で落ち合うという、ロマン溢れる企画です(^^) が、電車で寝落ちして降りる駅を間違え、2駅分余計に歩いて出発(´Д` )良いウォーミングアップだと自分に言い聞かせて歩きました。 登山道の状態ですが、台風19号による影響はそんなに大きくなく、歩きやすかったです。通りすがりに会った3〜4人の登山者は同じく四尾連湖キャンパーのようで、やはり人気スポットですね。 で、お目当ての四尾連湖は、風も無くて穏やか。湖に反射する景色が美しかった!これはアニメの影響が無くても流行りそうだなぁと思いました。 反省点としては、2ヶ月ぶりの登山だったため筋力が落ちまくっていたこと。たった4時間弱の工程なのにバテバテでした。実践から離れるとこんなに筋力って落ちるものなのね…(T_T) ブランクをしっかりと自覚し、次回からの山行は自分の体力を過信しないよう注意したいと思います。

蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 登山口にある謎の石碑展示公園。
登山口にある謎の石碑展示公園。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 謎公園の奥に登山道があります。熊出没注意らしいので、熊鈴をつけて行きました。
謎公園の奥に登山道があります。熊出没注意らしいので、熊鈴をつけて行きました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 登山道はこんな感じです。急な登りはほとんどありません。
登山道はこんな感じです。急な登りはほとんどありません。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 四尾連湖に行く途中で見晴台があったので、昼食にしました。(本来なら蛭ヶ岳山頂で昼食のはずが…まさかの標準タイム1時間以上オーバー…)
四尾連湖に行く途中で見晴台があったので、昼食にしました。(本来なら蛭ヶ岳山頂で昼食のはずが…まさかの標準タイム1時間以上オーバー…)
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 体力の衰えを感じながら噛み締めるカップ麺(蔦)。
体力の衰えを感じながら噛み締めるカップ麺(蔦)。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 崩れている場所には侵入禁止のロープが張ってあったり、橋が掛かっていたりと、よく整備された道でした。
崩れている場所には侵入禁止のロープが張ってあったり、橋が掛かっていたりと、よく整備された道でした。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 登山者がほとんどなく、ちょっと不安になりましたが、熊には遭わずにすみました。
登山者がほとんどなく、ちょっと不安になりましたが、熊には遭わずにすみました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 湖の近くにひしゃげた神社と神楽台が。ボロボロながら、台風に耐えたのは凄い。
湖の近くにひしゃげた神社と神楽台が。ボロボロながら、台風に耐えたのは凄い。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 キャンプ場に到着!水明荘には汲み取り式のトイレしかないので、今回は龍雲荘にしました。
キャンプ場に到着!水明荘には汲み取り式のトイレしかないので、今回は龍雲荘にしました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 相方が中央道渋滞でたどり着かないので、散歩しながら待機。湖面ではSUPを楽しんでいる人達がいます。
相方が中央道渋滞でたどり着かないので、散歩しながら待機。湖面ではSUPを楽しんでいる人達がいます。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 相方が来たので、設営開始。テーブルと三脚は相方自慢の自作。器用だなぁ。
相方が来たので、設営開始。テーブルと三脚は相方自慢の自作。器用だなぁ。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 アニメに登場するスーパーで買ってきてもらった焼き鳥。炭火で焼くとお店の味。
アニメに登場するスーパーで買ってきてもらった焼き鳥。炭火で焼くとお店の味。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 絵になる看板。
絵になる看板。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 手漕ぎボートやスワンボートも楽しめます。
手漕ぎボートやスワンボートも楽しめます。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 湖面。向こう岸に見えるのは水明荘泊のキャンパーです。
湖面。向こう岸に見えるのは水明荘泊のキャンパーです。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 朝イチの湖面。ボートに乗っている人が誰もいないので、水面に波が立っていません。
朝イチの湖面。ボートに乗っている人が誰もいないので、水面に波が立っていません。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 この時は風がピタリと止み、本当に鏡写しみたいな写真が撮れました。
この時は風がピタリと止み、本当に鏡写しみたいな写真が撮れました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 紅葉していたのはこの一部分だけでした。
紅葉していたのはこの一部分だけでした。

活動の装備

  • アディダス(adidas)
    防水トレッキングシューズアウトドア25.0cmテレックスTerrexFASTXGTXゴアテックスB33239ブラック/ブルー国内正規品
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ストームハット Men's
  • モンベル(mont-bell)
    キャニオンショーツ Women's
  • モンベル(mont-bell)
    キトラパック 30 Women's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。