札幌岳-2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

皆さんこんにちわ、 本日はボッチです。 前日までどこに行こうか決めていなく、藻岩山でも良いかぁなんて思っていましたが。もうちょっと距離歩きたく、札幌から近い札幌岳にしました。(寝坊して遠くに行けなかった💦) 豊平峡ダムのバス乗り場手前に登山口があります。紅葉もほとんど終わり落葉の中の登山道です、足下もはあまり良く無く泥道です。さらに春先に登った時になかった倒木も多く、かなり大きな木が倒れていました。川を何度か渡りゆっくり高度を上ゲながら 1時間と少しで冷水小屋に到着しました、が何となく体調不良、戻ろうか悩みましたが倦怠感で10分ほど休んだら少し良くなったので山頂に足を向けました。小屋から尾根までの地獄の急登を抜けると又泥々道、こりゃ転んだら大変と慎重に歩きました。 天気は良いのですが山頂に近付くにしたがって上空はかなり強い風が吹いている感じ、又気温もぐっと低くなります。すると1100m位から雪が表れ、うっすらと積もった雪道を進みます、 でも相変わらず道は泥々、靴もぐちゃぐちゃですテンションただ下がりの中山頂に着くと誰もいなく貸し切り状態、でも風も強くめちゃくちゃ寒かったのでりらっくまんと記念撮影してとっとと撤収しました。いつの間にか体調が悪かったのも忘れ小走りで降りて居ました、暑くなかったので快適に歩けました。