高千穂峰❗ マイナー夢ヶ丘コース❗

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

屋久島遠征を無事に終えた翌日、鹿児島から福岡に戻る途中で寄り道し、またまた山を歩いてきました😄⤴️ 3~4年ほど前に一度、天孫降臨登山口から登ったことのある高千穂峰。 九州南部の霧島連山において韓国岳と人気を二分する秀峰です。 西側にある高千穂河原から登られる方がほとんどの中、マイナールートを志向する私は、夢ヶ丘コースで😁✋

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 快晴☀️
快晴☀️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夢ヶ丘登山口からスタート❗
キレイなトイレ(洋式)もあります🎵
夢ヶ丘登山口からスタート❗ キレイなトイレ(洋式)もあります🎵
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 森林浴⤴️
森林浴⤴️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 つまり山頂まで3,700mの距離です☝️
つまり山頂まで3,700mの距離です☝️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こちらに気づいた鹿が、キャーキャー叫びながら走り回っています😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 このルートもヤマビルがいるらしいので、歩くなら乾燥する晩秋からがオススメ❗
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 キラキラ✨
キラキラ✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 チラリ😍
チラリ😍
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 まじっすか⁉️
まじっすか⁉️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 道幅が狭くなる代わりに…
道幅が狭くなる代わりに…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 五合目から視界が広がります⤴️
五合目から視界が広がります⤴️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 九州自然歩道に到着❗
九州自然歩道に到着❗
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 まずは右に進んで、
まずは右に進んで、
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 二子石❗
二子石❗
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下界を見下ろす❗ 黒い部分は雲の影です☝️
下界を見下ろす❗ 黒い部分は雲の影です☝️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いざ‼️
いざ‼️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰へ⤴️⤴️
高千穂峰へ⤴️⤴️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 天まで上がれ⤴️
天まで上がれ⤴️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 前回来たとき左側の稜線上に大きな鹿がいて印象的だったんですが、今回は残念ながら不在✋
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰山頂❗満員御礼❗
高千穂峰山頂❗満員御礼❗
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そそくさと御鉢見学へ🎵
そそくさと御鉢見学へ🎵
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 私はここを超えるザレ場をまだ知りません😆☝️
私はここを超えるザレ場をまだ知りません😆☝️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢⤴️   注) 周回は不可です✋
御鉢⤴️ 注) 周回は不可です✋
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ん⁉️
ん⁉️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 どした~⁉️
どした~⁉️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 救助隊員が降りてきました‼️
救助隊員が降りてきました‼️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 しばらく周囲を旋回中☝️
おそらく下で隊員が応急処置をしていると思われます。
しばらく周囲を旋回中☝️ おそらく下で隊員が応急処置をしていると思われます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 怪我人を無事に回収❗
少し下ったとこで男性が転倒して怪我をされたとのことです。
怪我人を無事に回収❗ 少し下ったとこで男性が転倒して怪我をされたとのことです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 なぜだか私、こういう場面に良く遭遇してるような気がします😅✋
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 戻ります❗
戻ります❗
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 急いで下りたい場合は、草すべりボードをご持参ください⤴️
もちろん自己責任です(笑)
急いで下りたい場合は、草すべりボードをご持参ください⤴️ もちろん自己責任です(笑)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 皆さん、悪戦苦闘中❗
皆さん、悪戦苦闘中❗
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ザレザレ❤️
ほとんどグリップが効きません‼️
ザレザレ❤️ ほとんどグリップが効きません‼️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 無事に下山完了❗
そして7日間連続山歩きも無事に終了❗
 福岡に戻ります⤴️
無事に下山完了❗ そして7日間連続山歩きも無事に終了❗ 福岡に戻ります⤴️