戸隠山、高妻山、乙妻山

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

戸隠神社の杉並木は圧巻。 大きなキャンプ場も居心地が良さそう、美味しい食べ物とお酒でゆっくりしてみたい。 蟻の塔渡り、最初は巻けますが最後数メートルはスリル有ります。 キャンプ場~戸隠神社奥社 川沿いを歩くつもりが道路に出てしまう、林道を快適に奥社まで。 奥社~戸隠山 急坂をドンと登ると鎖場の連続、蟻の塔渡りも含めて一歩一歩、一手一手、慎重に行きました。 誰ともお会いしませんでした。 戸隠山~避難小屋 アップダウンの稜線で展望もなかなか。 しかし、滑りやすい下りが所々、2回転けた。 避難小屋~高妻山 小屋前は分岐点、沢沿いの道からは沢山の方が登ってみえました。 アップダウンしながら最後は急坂で山頂へ、お天気最高! 高妻山~乙妻山 点線ルートでしたが踏み跡バッチリ、貸し切りな乙妻山でおむすびタイム。 高妻山~牧場 牧場ルート分岐からヌルッとした下りが続くが、転けたらお尻もヌルッとしそうだったので頑張って転けず。 途中少し開けるが基本は樹林帯、どんどん下って牧場へ。 探してみましたが牛さん馬さんは不在でした。  水1.5 おむすび2 アミノバイタルゼリー1