武尊山(武尊神社から周回) 2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 33
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1314 / 1305 m
2 52
30
47
1 44

活動詳細

すべて見る

百名山の武尊山へ行ってきました。 北アルプスの穂高と上州の武尊、どっちも同じ”ほたか“と読むのは登山を初めてから知りました。 今日登った方は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が由来みたいですね。 武尊神社から時計回りで登りましたが、 このコースは<岩場あり・根っこあり・ぬかるみあり>で結構登りがいがありました。 頑張った分、下山後いろいろ食べてしまいました🍴(笑) ※YAMAPでGPSログが上手くとれなかったので、時計のログにしました(実際の累積標高は1,300mぐらい)。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登山口までの道の途中で出会いました。
大家族のおさる。
登山口までの道の途中で出会いました。 大家族のおさる。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 舗装されている駐車場。
舗装されている駐車場。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 トイレあり。
トイレあり。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 出発!
出発!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊神社
武尊神社
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ムラサキシキブ??何か実が小さいような?
ムラサキシキブ??何か実が小さいような?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 舗装されていない道を歩きます。
舗装されていない道を歩きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 約30分で奥の駐車場に到着。
未舗装路なのでここまで車で来るのは覚悟が必要です。
約30分で奥の駐車場に到着。 未舗装路なのでここまで車で来るのは覚悟が必要です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 少し紫色をしていたのでノコンギクかなあ?
少し紫色をしていたのでノコンギクかなあ?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 分岐到着。左の武尊山山頂へ進む。
ここまでの道は水が流れていてぬかるんでいました。
分岐到着。左の武尊山山頂へ進む。 ここまでの道は水が流れていてぬかるんでいました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 霜柱
霜柱
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今日の こけ
今日の こけ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 根っこがヘビ🐍みたい
根っこがヘビ🐍みたい
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 倒木。白いのは霜柱。
倒木。白いのは霜柱。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 鎖場。使わなくても大丈夫でした。
鎖場。使わなくても大丈夫でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 上から見るとこんな感じ。
上から見るとこんな感じ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 日が登ってきました。
日が登ってきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ロープ場。ここも使わなくても大丈夫でした。
ロープ場。ここも使わなくても大丈夫でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここは結構足をあげないとでした。
ここは結構足をあげないとでした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 掴みやすい岩でした。
掴みやすい岩でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 時計回りだと山頂付近に岩場が何か所かありました。
時計回りだと山頂付近に岩場が何か所かありました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 大きな霜柱
大きな霜柱
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここからは絶景でした!!
八ヶ岳~中央アルプスまで見えてそう。
ここからは絶景でした!! 八ヶ岳~中央アルプスまで見えてそう。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 富士山と八ヶ岳の間に見える山塊。
雪がなくて高い山だと甲武信ヶ岳とかでしょうか?
富士山と八ヶ岳の間に見える山塊。 雪がなくて高い山だと甲武信ヶ岳とかでしょうか?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 富士山🗻
真っ白でした。
富士山🗻 真っ白でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 群馬の町と富士山。
群馬の町と富士山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 赤城山
赤城山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰への縦走路
剣ヶ峰への縦走路
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この標識が見てみたかった!
この標識が見てみたかった!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 三角点タッチ✋
三角点タッチ✋
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 揚げていないのであっさりしたカレーパンといった感じでした。脂っこくなくて良かったです。
揚げていないのであっさりしたカレーパンといった感じでした。脂っこくなくて良かったです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 休憩しながら山の名前チェック✔
日光白根山
休憩しながら山の名前チェック✔ 日光白根山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川連峰の奥に苗場山。
さらに奥に焼山・火打山も。
谷川連峰の奥に苗場山。 さらに奥に焼山・火打山も。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 左は柄沢山、右は巻機山
左は柄沢山、右は巻機山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 一ノ倉岳、茂倉岳~越後三山まで。
一ノ倉岳、茂倉岳~越後三山まで。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 仙ノ倉山の奥にうっすらと...
仙ノ倉山の奥にうっすらと...
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 拡大すると、白馬三山。
拡大すると、白馬三山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 さらに左側の写真。
左のとんがりは四阿山。右の丸いのは本白根山。
奥に穂高連峰と南岳・大喰岳・槍ヶ岳。
3000mは雪化粧していました。
さらに左側の写真。 左のとんがりは四阿山。右の丸いのは本白根山。 奥に穂高連峰と南岳・大喰岳・槍ヶ岳。 3000mは雪化粧していました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 左から中ノ岳・家ノ串・前武尊。
奥のボコッとしたのが皇海山。
左から中ノ岳・家ノ串・前武尊。 奥のボコッとしたのが皇海山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 中ノ岳の途中まで足を運んでみると...
八海山や越後駒で見たような銅像がありました。
中ノ岳の途中まで足を運んでみると... 八海山や越後駒で見たような銅像がありました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 銅像は群馬の町を見守っていました。
銅像は群馬の町を見守っていました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 尾瀬方面。
尾瀬方面。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 会津駒ヶ岳と燧ヶ岳。
燧ヶ岳は猫耳で分かりやすい。
会津駒ヶ岳と燧ヶ岳。 燧ヶ岳は猫耳で分かりやすい。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 平ヶ岳と至仏山
平ヶ岳と至仏山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山頂を眺める。
武尊山頂を眺める。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 左側のとんがりが赤岳かな?
右側は蓼科山や空木岳??
左側のとんがりが赤岳かな? 右側は蓼科山や空木岳??
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 さらに左側を拡大してみる。
右側が八ヶ岳だとすると中央の白いのが木曽駒や仙丈ケ岳、
さらに左側は北岳や塩見岳といったところでしょうか。
さらに左側を拡大してみる。 右側が八ヶ岳だとすると中央の白いのが木曽駒や仙丈ケ岳、 さらに左側は北岳や塩見岳といったところでしょうか。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 引いて撮影するとこんな感じ。中央の山脈が榛名山だと思います。
引いて撮影するとこんな感じ。中央の山脈が榛名山だと思います。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 浅間山・黒斑山・篭ノ登山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 越後三山
越後三山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 八海山の入道岳
八海山の入道岳
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 左の中ノ岳とその奥に越後駒ヶ岳。右側は兎岳かな??
左の中ノ岳とその奥に越後駒ヶ岳。右側は兎岳かな??
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 言葉で説明するのが難しかったので、文字を入れてみました(笑)
言葉で説明するのが難しかったので、文字を入れてみました(笑)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 さっきまでいた場所に人がいたので撮影しました。
さっきまでいた場所に人がいたので撮影しました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山頂に戻って、付近の分岐から剣ヶ峰を目指します。
武尊山頂に戻って、付近の分岐から剣ヶ峰を目指します。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 だんだん、
だんだん、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 近づいてきました。
近づいてきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 キリンのような何かに見えました。
キリンのような何かに見えました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山頂には、ぐんまちゃん と ブルーインパルス ベアがいました。
剣ヶ峰山頂には、ぐんまちゃん と ブルーインパルス ベアがいました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 紅葉のじゅうたん!
紅葉のじゅうたん!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 影 剣ヶ峰山!
影 剣ヶ峰山!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰からみた武尊山!
剣ヶ峰からみた武尊山!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下山中、渡渉ポイントあり。
下山中、渡渉ポイントあり。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここから秋っぽい写真
ここから秋っぽい写真
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 太陽に
太陽に
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 当たっていると
当たっていると
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 綺麗。
綺麗。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 凄いヌメっとしてそうなキノコ
凄いヌメっとしてそうなキノコ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 まだ緑の葉っぱから、
まだ緑の葉っぱから、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 紅葉している葉っぱまで様々でした。
紅葉している葉っぱまで様々でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下山後♨️
下山後♨️
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 気になっていたお店①
気になっていたお店①
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 チーズタルトと安納芋スイートポテトタルト
を家でいただきました🍴
チーズタルトと安納芋スイートポテトタルト を家でいただきました🍴
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 気になっていたお店②
気になっていたお店②
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 味わったことのない食感😋美味しいかったです🍴
味わったことのない食感😋美味しいかったです🍴
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 このお店の付近には猫が出没するそうです。
このお店の付近には猫が出没するそうです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 人懐っこく膝の上に乗られました(笑)
人懐っこく膝の上に乗られました(笑)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おねだりしたけど、
おねだりしたけど、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ご飯がもらえなくて この表情。
ご飯がもらえなくて この表情。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 飲んでいたのは向かいの店のコーンスープ。
猫って飲んでいいのかなあ…💧
飲んでいたのは向かいの店のコーンスープ。 猫って飲んでいいのかなあ…💧
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 とにかくいろいろ寄り道をして、帰り道に谷川岳を撮影。
肩の小屋まで見える!
とにかくいろいろ寄り道をして、帰り道に谷川岳を撮影。 肩の小屋まで見える!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こちらは八海山
こちらは八海山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こちらは越後駒ヶ岳。
山が良く見える一日でした。
こちらは越後駒ヶ岳。 山が良く見える一日でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 本日の戦利品①
湯テルメ谷川と水紀行館、どちらにもありました。
本日の戦利品① 湯テルメ谷川と水紀行館、どちらにもありました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 本日の戦利品②
こちらは水紀行館にありました。
本日の戦利品② こちらは水紀行館にありました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。