黒部渓谷水平歩道紅葉🍁🥾

2019.11.01(金) 3 DAYS Toyama
MAXコーヒー
MAXコーヒー

活動データ

タイム

30:00

距離

52.9km

上り

3,054m

下り

4,256m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

登山リーダーと黒部水平歩道へ行ってしました。 去年ソロでリーダーがアタックした際はシーズン中で登山客も多く🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️狭い水平歩道で苦労もあったり、テント場は激混み🏕🏕🏕景色を楽しみながらのんびり歩けなかったので今年はシーズンを外してアタック⛰ 幸いにも阿蘇原温泉♨️の山小屋🏠もまだ営業してました。ありがたかったです🙏 雲取以上の距離とひたすら削られた岩を歩くので、不安でしたが天候にも恵まれ☀️、紅葉🍁のシーズンと重なってとても良い景色でした⛰

扇沢駅に前泊して朝を迎えました☀️ 前日扇沢駅に来るまでの道側に熊さんが居たみたいです🐻🚙 俺には見えなかったけど(・・?) 山の中なので熊にしてみればただご飯食べてただけかも知れませんが(汗)
快晴です☀️ さぁ準備しましょう(^ ^)
切符売り場🎫 まだ人影はない。
続々とバスが到着🚌 シーズンは終わっていましたが、それなりに登山客がいました。
黒部ダムまでの片道切符を買って並びます。
去年は雪の大谷を見に来ました。 その際はほぼ中国の観光客でした🇨🇳
わくわく( ^ω^ ) しかしリーダーYAMAPが起動しない(@_@)
今年からは電気バスです🚌
いざ黒部ダムへ
車内で案内のビデオをしばしば鑑賞📺 バスの窓が大きくなって景色が見やすくなったみたいです。
つり革が黒部ダムマスコットキャラのくろにゃん形になってます🐈
黒部ダムへ到着🚌
スタート地点へ到着⛰
黒部ダムの外側です。 そう言えば黒部ダムはドラクエウォークのランドマークになっていたはず‼️ リーダーに行こうよ‼️っと駄々をこねる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
やったぁーーッ‼️ リーダーもGETしてました。 しかしYAMAPは起動しない(@_@)
ダムも綺麗です(^_^)
さぁ気を取り直してスタートしましょう‼️
もう冬ですねぇ(´∀`=)
最初はちょっと降ります。
この方向からダムもいい( ^ω^ )
そしてドラクエのクエストをこなす。
無事GET♫
リーダーもGET♫ しかしYAMAPは起動せず。
道中見つけたあの岩が、、、
あそこから落ちたのかなぁ?
紅葉🍁
リーダー‼️ベストなシーズンですよ🍁
渓谷綺麗です🍁
🍁ドォーン
さらにドォーン🍁
川と一緒にドォーン🍁
見渡す限りの、、、
ベスト紅葉🍁
橋渡ります。
濡れた木は滑るので注意です。
天気もいい☀️
ついつい写真を撮ってしまう。
はしご登ります。
たまには花も🌸
綺麗だなぁ(´∀`)
時にちょっとしたガレ場も
川の水が緑
ここ紅葉のベストショットです🍁 落ち葉が日光に照らされてキラキラしてました♫ 写真だと分かりづらいけど、めっちゃ綺麗でした♫( ^ω^ )
落ち葉がヒラヒラ舞ってます🍁 そしてしばしばのコーヒータイム☕️
そろそろ行きますか?
今日の目的地は仙人谷ダムの先、明日の目的地は更に先の欅平駅です🚉
去年の雪がまだ残ってました⛄️
景色いいなぁ
滝がいっぱい
雪結構あるなぁ☃️
これもベストショットですね📸 まるでポスターです🍁 さぁ黒部へ行こう!的な( ^ω^ )
リーダーがちょっと見えづらい
徐々に道幅が狭くなって行きます。
これから向かう先
ひたすら岩肌に道が掘ってあります。
この間の台風で崩れたのかなぁ。 通れる見たいだけどちょっと先が心配です(汗)
ワイヤーがいっぱい
ここからはスリング装備で進みます🚶‍♂️
岩がいっぱい
前回の雲取アタックでやられたので今回はバッチリ膝神対策🦵
最後の景色🍁
いい眺め
そしていい高さ(@_@)
時より現れる険しい道(@_@) スリングがあると安心感が半端ない( ^ω^ ) でも怖‼️
ブレブレだけど岩の間に隙間大(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
先はまだ長いです
今まで通った水平歩道。 昔の人はよく掘ったなぁ〜っと感心。
ワイヤーも所々新しくなっていて感謝です🙏
マイナスイオン♫
隊長はザックのタッパが高くて大変そう。
足元
綺麗✨
まだまだ続く
ここでずぶ濡れになる>_<
安全確保‼️
天候が雨に☔️
お昼タイム予定でしたが、天候が崩れて来たので先を急ぎます。
十字峡の吊り橋🥾
高い‼️
ちょっと膝が怪しくなる🦵
雨止まず☔️
景色はイイ。
この高さにも麻痺して慣れだす。 だけと油断は禁物です。
時たま険しい道が現れる(@_@)
慎重に。
中間ぐらいまで来た。
十字峡で撮り忘れたので1枚📸
くの字の道
膝神がチラつき出す🦵
送電線。
山を貫通してます。
本日の吊り橋2個目。 隊長はルンルン。 俺の膝もルンルン🦵🦵🦵
やっと平らな道になったぁ〜〜〜。
ダムです。
ダムを渡る。
ダムの中を歩く。
中にはトロッコ列車の線路が🛤
くまさん注意🐻
金網越し。
なるほど
ダム全体。 あぁ〜コーラ飲みたぁ〜い🥤
途中携帯のバッテリーと俺のバッテリーが切れて🔋割愛です。 山小屋に着いて隊長にコーラを頂いて生き返った( ^ω^ )
テントで茹で卵を作る隊長🥚
🥚うめぇ‼️
オムライスを作りたかった隊長。 油を忘れて茹で卵in‼️
俺はカレーリゾット🍛とカレースープでインド感満喫🇮🇳
DAY2はテント場出発5時半スタート🚶‍♂️ ヘッドライト装着してのスタートになりました。 前半は水平歩道まで上がる登りが続きました。 前日の足腰ダメージが多少残りながらの登りの為、思った以上にペースが上げられず苦戦(>_<) 辺りが明るくなる頃にはロキソニンが効き始めてそこそこペース歩けるぐらいに回復✨ まだ先は長いです(汗)
さぁーがんばろ‼️
滝の裏を潜りました。
2日目になると見慣れた道になりました。 慣れは怖い(笑)
隊長ペース落ちないなぁ。 この辺は普段のトレーニングの差ですね。
相変わらず紅葉全開🍁
いい時期に誘ってもらいました( ^ω^ )
よく見る水平歩道の絵をパシャリ📸
陽が登ってきました☀️
フチがあると安心^_^
ワサワサの苔♫
常に景色が最高♫
何も言えねー⛰
滝の裏の洞窟
あっちから
この裏を抜けて
ここに出て来ました。
爽快
すっかり陽が昇りました。
気を抜くと危険(汗)
コーンスープタイム🌽 隊長はうどんタイムでしばしば休憩♫
鉄塔まで来た。 あともう少しかなぁ。 隊長の姿が見えないと思ったら鉄塔脇の岩に登って遊んでらしい。 転けて軽く負傷してた。
送電線が近くだと唸ってました。 怖(汗)
山と送電線⛰
あと少し(^ ^) でもこの先に地獄の下りが待ち構えていて膝神再び到来🦵🦵🦵
あと700mの下りが半端ない囧rz
やっと目的地の欅平駅に到着🚉 売店で売っていた肉まん🐷には目もくれずに速攻ソフトクリームを買ってご褒美タイム♫🍦
でも結局肉まんも食べた(笑)
欅平駅の橋の上から1枚📸 ここを抜けて来たのかぁ〜。 っと思いにふける。
マネージャーと合流して人喰い岩を見学。 ここに抜けて来るまでの間に見て来た岩の方が迫力があり過ぎてなんか味けない(汗)
温泉まで行かずに引き返す。 マネージャーが一人で行ったらちょっと思ってた感じと違ったらしい。
欅平駅に着来ました、の1枚が無かったのでパシャリ📸
岩魚が名物🐟
さぁ‼️トロッコ列車に乗っていざ宇奈月駅まで降りましょう♫ 早く温泉入りたい♨️
乗車🚞
トンネル内でパシャリ📸
こっち側はまだ紅葉が始まったばかりの様子🍁
電車楽だぁ〜(^ ^)
通常料金プラスで外気遮断車両に乗れます。 まぁ山登り装備なので通常車両でも全然平気(^ ^) 天気も良いし☀️
売り子のクマおじさん🐻
釣りスポット満載🎣
ひたすら楽ちん良い景色の連続です( ^ω^ )
途中にダムもある。
放水中
エメラルドグリーン♫
お城モチーフ🏰
赤い橋🌉
宇奈月温泉が見えてきた♫
橋の上通過中🚞
やっと、、、
宇奈月駅へ到着です🚉 なかなか長旅でした🚞
宇奈月温泉をパシャリ📸
ゆるキャラ
ん❓
アイス🍨
ニャンコ🐈
いざ温泉へ♨️
ドラクエウォークイベントエリアです🍁
白エビ天ぷらうまぁ♫( ^ω^ )
生育の魚の駅でお土産を購入🐟 珍魚は美味い‼️の鉄板ネタで購入💰
隊長一押しのサンマのぬか漬け。 激ウマでした♫
大分遅くなって昼飯と晩飯が合体。 タラ汁定食を食う‼️ 時間的に空いているお店がなかなか見つから無かった(汗) またまた営業してたお店へin‼️ 雰囲気もよくて最高でした♫
隊長は赤魚の焼き定食を頂いてました。 肉厚でこちらも旨し‼️ マネージャーは刺身定食を食ってました(笑) イカが甘くてこちらも絶品♫ 良い晩ご飯にありつけましたっとさ。 めでたしめでたし( ^ω^ )

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。