八ヶ岳・蓼科高原の紅葉

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳西麓にひろがる蓼科高原は1200m付近まで色づき始め、紅葉が美しい季節となりました。今回は、御射鹿池、蓼科湖、大滝、の3つをゆっくり巡ってきました。 御射鹿池(みしゃかいけ)は、東山魁夷が名作「緑響く」を描いた池として有名、新緑や紅葉が鏡のような池に映る様は、息をのむ美しさです。奥蓼科渋温泉登山口に向かう湯みち街道ぞいにあります。以前は訪れる人も少ない池でしたが、最近はSNSの威力、たくさんの方が来るようです。 蓼科湖は、ビーナスライン沿いにある白樺とモミジに囲まれた小さな人造湖。湖畔からは、紅葉越しに、霧ケ峰や蓼科山が美しく見渡せます。 大滝は、ビーナスラインをさらに1300m地点まで上がったところから北側へ渓谷を下った静かな滝。北八ヶ岳特有の苔の森を抜けると、小さく美しい滝が姿を見せてくれます。 撮影:Nikon D7500, Nikkor 18-200mm VR 3.5-5.6, Samyang 10mm

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500
    AF-SDXNIKKOR18-200mmf/3.5-5.6GEDVRII【白箱タイプ】
  • その他(Other)
    SAMYANG単焦点広角レンズ10mmF2.8ニコンAE用APS-C用
    Velbon三脚ウルトラロックULTREKUT-43Q6段小型自由雲台付コマ止め方式クイックシュー対応324740
  • ニコン(Nikon)