中岳(鹿屋市)-2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り Kagoshima
純と愛

ヘツカリンドウを求めて、Uリーダーの案内で頂上を目指した。先客は誰もいない駐車場を9時にに出発。 頂上までは急途が続いたが、ロープが張られ、それに助けらて中嶽神の石碑がある前岳()に着く。 ここからの展望は、黄砂の為か高隈山や鹿屋市がかすむ。 それから中岳頂上までは、一旦急斜面を下りロープに助けられ、直ぐに立てる。展望は甫与志岳、黒尊岳など肝属山地の山を望むことができる。 下りは尾根伝いにピークを2・3登り降りして、林道回りとおしどりの滝へ行く分岐点に着く。雨の日の後は、姶良川の徒渉は無理なので林道回りとを選択すること。 今回は、直接「おしどりの滝」への近道コースを進んだ。おしどりの滝に12時過ぎに到着して、早目の昼食。 周辺の花*花を堪能して長い林道を「特攻の滝」、「一本松の滝」、「杖立の滝」を右手に見ながら13時に出発点に到着。