西畑トンビ墓〜道願寺〜暗峠宝山寺道〜旧鶴林寺跡〜暗峠西畑散策 20191102

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

昔から暗越奈良街道は大好きだったのですが、それ以外ほぼ知りませんでした。生駒民俗会による「生駒の古道」を読んでから、東生駒のMさんによる「生駒の古道 重箱の隅」にハマりまして、庄兵ヱ道や暗峠宝山寺道など他の生駒の古道の存在を知りました。そのサイトでとても興味深かったのが西畑トンビ墓の記述(jack77bettyさんがこの墓地についてご存知で、あれだけの情報量を誇るMさんに墓地へのルートをご教示されてるのも凄い…)で、一度足を運んでみたいと思っていました。この辺りは集落によって古墓地が点在しているのですね。西畑トンビ墓に到着後、トンビ墓の背後から藪に飛び込み、庄兵ヱ道の失われた部分を探すものの、良く分からず(これは登りすぎた可能性大)、西畑と鬼取の連絡道路へ。道願寺裏から暗峠宝山寺道にアプローチ。取り付きも勘に頼り、とにかく急傾斜を上へ。暗峠宝山寺道に合流後、Mさんの整備テクを堪能しながら旧鶴林寺へ。その後、再び暗峠宝山寺道で暗峠へ。友由遊で談笑後、西畑散策して帰路へ。天気も良く非常に楽しいルートでした。