関越遠征ハシゴ登山その1/ 巻機山♬

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

久しぶりに好天の週末、しかも三連休です♬ テン泊で行きたい山はもう厳しそう… 山小屋も今週で閉めるところも多いので混みそう… ということで 街の宿泊でハシゴ登山できそうな、未踏の巻機山&苗場山をチョイスしました♬ 初日は巻機山 23時半に家を出て桜坂駐車場に3時過ぎに到着 2時間ほど仮眠 ゆっくり準備をして6時過ぎにスタートです 沢コースは閉鎖されているので、尾根コースで参ります 昨夜の雨で少し泥濘んでいましたが、先週の武尊山より歩きやすかったです 6合目までは樹林帯で紅葉が楽しめ、森林限界を超えると視界が開け、南から西方の眺望が楽しめます 9合目のニセ巻機山から霜の降りた木道を少し降ると避難小屋があります ニセ巻機山から巻機山一帯は、青空の下に緑の笹と金色の草原が輝き、とても気持ちイイです♬ 周囲の山々の中腹は紅葉がとても綺麗でした 巻機山の山頂標柱は、何故か山頂ではなく割引山との分岐にあります 写真だけ撮って稜線伝いにホントの山頂に行くと、石積みの上に棒が突っ立ててあります 視界はさらに広がり、東は燧ヶ岳、至仏山、日光白根、男体山、皇海山が、南に武尊山、赤城山、谷川岳が、西には苗場山、火打山、遠くに後ろ立山連峰がよく見えます 北側がよく見えないので、凍りついた池塘と金色の草原に連なる木道を歩いて、もう少し先の牛ヶ岳まで行ってみると、八海山と越後駒ヶ岳を見ることができました♬ 谷川岳方面に続く稜線はとても雄大な眺めですね 山頂標柱の脇で景色を堪能しながらカップヌードルを食べて温まり、明日の苗場山に備えて下山しました^_^ 標準コースタイムは皆さんのレポにもありますが、かなり余裕のある感じがしますね