㊗️還暦 晩秋の赤城山トレッキング🙋

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

山仲間であり勤務先同僚のトッティさん、先月、還暦を迎えました。そのトッティさんから、『三連休泊りで山行きませんか?』の誘いが…。 しかし、泊りは混雑も見込まれ、日帰り山行を検討。トッティさん、関東周辺の未登頂の百名山行きを希望、運転手の小生は、渋滞回避を希望、結果お手軽早帰り可能な百名山、赤城山登山に決定🆗 赤城山には小生、2012年に登っておりますが、いつだったのかを確認すると、11月3日の文化の日、今の時期でした😲 今回もその時と同じ、駒ヶ岳登山口から駒ヶ岳、黒檜山を経由して大沼湖畔の黒檜山登山口へ下る、最もポピュラーなルートの逆回り、反時計回りにしました。理由は?そう、黒檜山登山口からのいきなりの急登が嫌だからです😁 ●駐車場 大沼湖畔の駒ヶ岳登山口駐車場 赤城山登山には多くの駐車場がありますが、ここは駒ヶ岳登山口最短、トイレはありません。 マップコード:261 457 234 30台くらい駐車可能 ●登山コース 〔駒ヶ岳登山口~駒ヶ岳〕 駐車場から道路を渡り向かいに駒ヶ岳登山口があります。 ところどころ段差の激しい木段もありますが、林の中のをゆるやかに九十九折に登っていきます。落葉したこの時期は、木々の間から大沼や地蔵岳などが見られます。鉄製階段が2ヶ所あり、2つ目の階段を登りきると稜線に出ます、ここまで30分くらい。 稜線づたいに700㍍ほど進むと小高い、駒ヶ岳山頂に到着します。 〔駒ヶ岳~黒檜山〕 駒ヶ岳からは隣の黒檜山は目前ですが、一旦鞍部まで一気に下り、再び登り返します。 下りも登り返しも木段が整備されていて、それほど大変ではありません。稜線の北側は開けて展望があります。 登り返しが終わると黒檜山大神の鳥居⛩️があり、小さな広場になっています。 さらに先に進むと黒檜山山頂と黒檜山登山口への下りへの分岐が現れます。 分岐からしばらく直進すると、黒檜山山頂に到着します。黒檜山山頂は南側や東北方面の山々の眺望は無いので、更に先に進んだ場所が『絶景ポイント』として大勢の登山者がお昼ご飯を食べていました。一方の黒檜山山頂にはほとんど人がおらず、何だか複雑😔 前述の絶景スポットからは、男体山、日光白根山、燧ヶ岳、越後駒ヶ岳、至仏山、谷川岳、などの多くの百名山を見ることができます。 〔黒檜山~黒檜山登山口〕 黒檜山山頂から分岐まで戻り、分岐を下ります。 最初は緩やかですが、すぐに急な下りになります。 岩ゴロの下りでもあり雨天時には注意が必要、登山口に近づいても斜度は緩みません、前回はこの下りの際、うっすら積雪があり、登りの登山者が大渋滞していました⤵️ 〔黒檜山登山口~駒ヶ岳登山口駐車場〕 黒檜山登山口から駒ヶ岳登山口駐車場へは、30分ほどの大沼湖畔の車道歩きで、途中、赤城神社もあります。 大沼湖畔のドライブインがあり、ここには公衆トイレがありますよ!ここから、5分弱で駒ヶ岳登山口駐車場へ戻れます。 険しい山好きのトッティさんにとっては、少し物足りなかったかもしれませんね~、帰りの道中、北アや八ヶ岳の小屋泊登山の候補地を探していました😲 初冬の雪山やる人なんですよ😱 赤城山は子供からお年寄りまで登れる人気の山、温泉とセットでいかがでしょうか☺️