籾糠山-2019-11-02

2019.11.02(土) 2 DAYS Gifu
きっしゃん

前から気になっていた籾糠山(もみぬか)へ。 紅葉の時期は先週で終わっているとの情報だったので、絶景を期待して出発。 遠方のため、いつものように前日入りしましたが、天生峠(あもう)駐車場では満点の星空😆 駐車場は無料で綺麗なトイレあり。 入山には協力金500円が必要です。 朝方は車内でも3度で肌寒く出発時には夜露が凍って霜柱が立つほどでした😅 情報通り、色鮮やかな紅葉は終わっていたので、早朝から山を登る人も少なく山頂までは貸切状態。 下界は雲海で、茶色く染まった山も綺麗でした😊 湿原も凍っており、草原に見えました😅 コースは短いですが、結構な急騰でいい感じで体も温まりした💪 好転にも恵まれて、山頂からの景色は期待以上の絶景で人もいなかったのでコーヒーを飲みながらまったり出来ました‼️😆 山頂は狭いため分岐点でご飯を食べた方が良さそうです。 コースはカラ谷分岐から反時計回りの周回をしましたが、早く下れたので、分岐点からカツラ門の巨木を見るために再度登りました‼️ 籾糠山は湿原、巨木、絶景を楽しめるいい山でした😊👍 来年はリベンジして山頂から紅葉を見たいですね‼️ 今回の第二の目標は360号線の紅葉見学です。 細い道路ですが、少し広くなった所に車を止めて見学。 こちらは綺麗な紅葉となっており、最高でした‼️😊 最後は白川郷で観光を考えていましたが、道路が大渋滞のため、五箇山の合掌造りを見学に。 白川郷に比べると規模も小さかったので峠のパーキングから拝見するだけで観光するのをやめました😅 今回も楽しい山旅が出来ました‼️