天国への階段 大台ヶ原

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

昨日の大峰山からの大台ヶ原山の景観。 皆さんの日記や、色々な資料を見て、この日本百名山の大台ヶ原の魅力をあらためて知った。 というのが、何年か前に大台ヶ原山に行く機会があったが、その時は、日出ヶ岳の山頂にしか行けなかった。 なので、あらためてこの山の魅力を知った時から、再度行きたい気持ちが強くなっていた。 早速、朝から吉野側から、大台ヶ原山の登山口へ。 今回は、人気の東大台周回コースを選択、日出ヶ岳、正木ヶ原、大蛇嵓等々、ユネスコの生物圏保護区に登録されるくらい魅力満載の山を味わいながらの登山。✨ まずは、日出ヶ岳へ、右回り。 歩きやすい清々しいハイキングコースを歩き、木階段を経て日出ヶ岳へ。 山頂櫓からみる眺望は、絶景だ。 大台ヶ原の紅葉があちらこちらで見られるだけではなく、近畿の素晴らしい山々が広がる。✨ 折り返し、はじめての正木ヶ原へ。 すると、峠からの木階段と色付いた山々、前を歩くカップルとの調和が素晴らしい。😄 まさしく、天国への階段というべき風景だと思った。✨😄 それから、牛石ヶ原の紅葉や、神武天皇像を見ながら大蛇嵓へ。 大蛇嵓までは、やせ尾根や巨岩脇を通り、右手にロッククライミングを見ながら、先端へ。 先端からの景色も独特で、色付いた山々🍁が見応えたっぷりだった。 名残惜しくも、吊橋方向から登山口へ。 最後の150m近く登り返すきつい階段も、天国への階段と思えるくらい満足感たっぷりの大台ヶ原だった。