大和三山の畝傍山🍁晩秋の奈良2日目

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

昨夜は大台ヶ原山の満足な山歩きを祝して地酒の「獺祭」もいただきましたが、今朝は宿の進めもあって朝6時半から昨日の金峯山寺で「朝座勤行」へ参加🙏 今回せっかく吉野まで来たので、世界遺産登録地の残り2社の吉野水分神社と金峯神社へもお参りして御朱印いただき吉野を後に🍁 帰り道では、今月末に天皇皇后両陛下もお参りされるそうですが、大台ヶ原で銅像にお会いした神武天皇がお祀りされている橿原神宮へ初参拝⛩️ 橿原神宮の後に控える山が、大和三山の一つ畝傍山でそれほど時間もかからなそうなので、急遽思い立って登ってみることに💨 上りに使った登山道はよく整備されており、山頂は三角点やベンチがある程度で、眺望も登山道の途中からしか得られませんでしたが、散歩がてらにはちょうどいい感じで地元の方達とたくさんすれ違いました✨ 下りは時計回りに別の急な道を降りて橿原神宮に戻り、道の駅などで奈良の美味しそうなものもしっかりゲットして良い旅となりました😋 ※軌跡がなぜか西に飛び出してます❓