十一月 紅葉の医王山 祖谷から前医王山〜黒瀑山 2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り
いちにぃ
いちにぃ

活動データ

タイム

03:49

距離

9.1km

上り

760m

下り

755m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

毎月来ている医王山。 今回の目的は紅葉です。 何処から登ろうか考えて今年まだ登っていない前医王山と黒瀑山を歩きながら紅葉散策に行く事にしました。 医王山という山は無く総称で医王山と言われる。今回歩いた山もその中の一つです。 医王山はなかなか懐が広い山で一年を通して楽しめて色んなコースも有り何度登っても変化が味わえる素敵な山です。 医王山には今回の連休中の何処かで行くつもりでした。連休初日は他の山を考えていたのですが都合で行けなかったので繰り上げて医王山に来ました。 青空のなか紅葉と落ち葉の医王山を気持ちよく歩くことが出来ました。

医王山・白兀山・箱屋谷山 前医王山登山口
祖谷の登山口に車を止め車道を少し歩いて来ました。
さてスタートします。
前医王山登山口 祖谷の登山口に車を止め車道を少し歩いて来ました。 さてスタートします。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ヤブコウジの実が可愛い(^^)
まだ真っ赤にはなってませんが薄いピンク色がサクランボみたいです。
ヤブコウジの実が可愛い(^^) まだ真っ赤にはなってませんが薄いピンク色がサクランボみたいです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 スッポンタケ
食用になるとか。
スッポンタケ 食用になるとか。
医王山・白兀山・箱屋谷山 倒木が2、3箇所有りました。
倒木が2、3箇所有りました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 下の方の紅葉がそろそろです。
下の方の紅葉がそろそろです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 サルトリイバラ
サルトリイバラ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ナナカマド
ナナカマド
医王山・白兀山・箱屋谷山 胎臓
どのような意味があるのだろうが?
胎臓 どのような意味があるのだろうが?
医王山・白兀山・箱屋谷山 四等三角点 祖谷
四等三角点 祖谷
医王山・白兀山・箱屋谷山 モミジの紅葉がキレイ🍁
モミジの紅葉がキレイ🍁
医王山・白兀山・箱屋谷山 前医王山到着
前医王山到着
医王山・白兀山・箱屋谷山 前医王山頂標識は登山道の脇に建っている。
標識が無かったら通り過ぎてしまう程 山頂感が全く無い。
前医王山頂標識は登山道の脇に建っている。 標識が無かったら通り過ぎてしまう程 山頂感が全く無い。
医王山・白兀山・箱屋谷山 色づきがいいね。
色づきがいいね。
医王山・白兀山・箱屋谷山 左側にカラマツが並んでいた。
もう少しすると黄色く色ずく。
左側にカラマツが並んでいた。 もう少しすると黄色く色ずく。
医王山・白兀山・箱屋谷山 錆びて読めない案内板
何が書いてあったのだろう?
錆びて読めない案内板 何が書いてあったのだろう?
医王山・白兀山・箱屋谷山 晩秋の柔らかな木漏れ日があたたかい^ ^
晩秋の柔らかな木漏れ日があたたかい^ ^
医王山・白兀山・箱屋谷山 クルマバハグマも綿毛になった。
クルマバハグマも綿毛になった。
医王山・白兀山・箱屋谷山 杉林の中に一本だけ立派なブナがあった。
杉林の中に一本だけ立派なブナがあった。
医王山・白兀山・箱屋谷山 林道に出ました。
林道に出ました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 国土原休憩所
国土原休憩所
医王山・白兀山・箱屋谷山 周辺の紅葉
周辺の紅葉
医王山・白兀山・箱屋谷山 肉眼では奥にハッキリと劔立山が見えたんですがね^^;
手前が牛岳。
肉眼では奥にハッキリと劔立山が見えたんですがね^^; 手前が牛岳。
医王山・白兀山・箱屋谷山 じゃがいもみたいなホコリタケ
じゃがいもみたいなホコリタケ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ススキの奥に高清水山〜高落場山
ススキの奥に高清水山〜高落場山
医王山・白兀山・箱屋谷山 道路沿いの紅葉が良い感じ。
道路沿いの紅葉が良い感じ。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ヤマウルシ
ヤマウルシ
医王山・白兀山・箱屋谷山 三千坊
三千坊
医王山・白兀山・箱屋谷山 白ハゲ山
白ハゲ山
医王山・白兀山・箱屋谷山 金沢市内と医王山の紅葉
金沢市内と医王山の紅葉
医王山・白兀山・箱屋谷山 南砺市と医王山の紅葉
南砺市と医王山の紅葉
医王山・白兀山・箱屋谷山 三等三角点 黒滝
三等三角点 黒滝
医王山・白兀山・箱屋谷山 ブナの黄葉
ブナの黄葉
医王山・白兀山・箱屋谷山 ブナの森
ブナの森
医王山・白兀山・箱屋谷山 落ち葉の登山道🍂🍂🍂
カサカサ気持ちが良いね(^^)
落ち葉の登山道🍂🍂🍂 カサカサ気持ちが良いね(^^)
医王山・白兀山・箱屋谷山 黒瀑山に到着
樹々に覆われ展望は有りましぇん。
黒瀑山に到着 樹々に覆われ展望は有りましぇん。
医王山・白兀山・箱屋谷山 キノコ^ ^
キノコ^ ^
医王山・白兀山・箱屋谷山 木々の隙間から望むトンビ岩辺りの紅葉が良さそうですね。
木々の隙間から望むトンビ岩辺りの紅葉が良さそうですね。
医王山・白兀山・箱屋谷山 シラネセンキュウの種
シラネセンキュウの種
医王山・白兀山・箱屋谷山 ムラサキシキブ
色の少ない季節に鮮やかな紫色です。
ムラサキシキブ 色の少ない季節に鮮やかな紫色です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 国見への登山道
国見への登山道
医王山・白兀山・箱屋谷山 キノコ^ ^
キノコ^ ^
医王山・白兀山・箱屋谷山 吹上小場
吹上小場
医王山・白兀山・箱屋谷山 南砺市
南砺市
医王山・白兀山・箱屋谷山 大小場のお地蔵さん
大小場のお地蔵さん
医王山・白兀山・箱屋谷山 祖谷の登山口に戻って来ました。
祖谷の登山口に戻って来ました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 コマユミ
コマユミ
医王山・白兀山・箱屋谷山 今日も最後にゲンノショウコ。
車を止めた横にあったので。
お疲れ様でした。
今日も最後にゲンノショウコ。 車を止めた横にあったので。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす