一合目まではあっと言う間 戻る 次へ

日光男体山 2019秋 好天の紅葉狩りの写真

2019.11.02(土) 06:16

一合目まではあっと言う間

日光男体山 2019秋 好天の紅葉狩り

男体山 (栃木)

2019.11.02(土) 日帰り

去年、紅葉の時期に男体山に登ろうと思い天気が好い日を待っている内に登山期間が終わってしまいました。閉山後は原則登山禁止とのことで悔しい思いを、、、 今年リベンジは絶好の快晴に恵まれ、中禅寺湖の見頃の紅葉と共に最高の山登りになりました。(詳しくは写真のコメントも見てください) 午前6時開門と同時に登山開始。時間が早かったおかげか、そう混雑することなく快適な山行。周辺の山々はもちろん、北アルプス・南アルプス・富士山も見える360°展望。 帰りたくない気持ちを抑え、渋滞が始まる前に帰宅して夜はラクビーワールドカップ決勝戦をTV観戦しなくては、と下山開始。 せめて汗は流して帰ろうと温泉に立ち寄り帰路につきますが、渋滞には遭わず午後4時には帰宅。試合開始までまだ時間があるので居酒屋で相棒と反省会となりました。 所要時間(コースタイム) 登り 3:00(3:20) 下り 2:00(2:25)