秋、大菩薩は大人気でした

2019.11.02(土) 日帰り

DAY 1

#秋の三連休開始!! 甲斐大和からの道が通行解除されたので早速、大菩薩へ行ってきました *いつものように中央高速をかっ飛ばし?朝7時前に上日川峠に到着・・が、いつも余裕で止められる第一、第二駐車場がすでに満車!ビックリ! いやぁ~、三連休で紅葉シーズンとなれば多いんですね。はじめて第三駐車場に駐車しました。 準備をしてスタート! 長兵衛ロッジの先から登山道をテクテク。色付いた森の中を登っていきます。だいぶ紅葉が進んでます。天気がいいので青空バックに赤、黄色ととても綺麗です。写真を撮りながらノロノロと進むと福ちゃん荘に到着。まだ早い時間でしたが結構、多くの人がいました。ここから遠くの青空に介山荘の見えます。 ここから唐松尾根へ。紅葉楽しみながらアップダウンの道を進みます。しばらくして石ゴロゴロの道を抜けると目の前が開け青空が広々! 雷岩への最後のロックな道です。チョット急登ですが眺めがいいのでオヤジお気に入りの道です。 残念ながら今日はガスっていて富士山は閉店でした。登りつくすと雷岩に到着。 風が強く寒かったです。山頂はパスして尾根道を大菩薩峠に進みます。しばらく進むとガスも晴れていい眺めとなりました。標高2000mの標識を過ぎたチョット先から笹道を登り”妙見の頭”へ。奥多摩の山々が見えます。アチラも天気が良かったみたいです。その後、”賽の河原”へ下り、”親不知ノ頭”へ登り、そして尾根道を下り介山荘へ 紅葉シーズン、多くの人で介山荘は賑わってました。休憩したのちに下山しました。 *今日はいつもの倍以上に人とすれ違いました。やっぱり大菩薩は人気の山でした。 #1.現在、国道20号の大月~笹子は通行できません。迂回路は中央道です。   (大月IC~勝沼ICは無料です) #2.今年の紅葉は遅れてます。”天目山温泉”辺りまでは、まだ緑の葉が目立ちます。   ”嵯峨塩温泉”を過ぎると紅葉が楽しめる感じです。 #3.甲斐大和~上日川峠への道ですが”嵯峨塩温泉”の先に一か所、片側通行がありますが   その他は、問題なく通行できます。