富士見峠〜七ツ峰 -2019-11-02

2019.11.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:14

距離

10.7km

のぼり

668m

くだり

667m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
4
距離
10.7 km
のぼり / くだり
668 / 667 m
1
17
49
42
11

活動詳細

すべて見る

3連休は、日曜〜月曜で北アを計画したので、時間が少し出来た土曜日はちょっくら行ける所を探していました。 たまに見かける鉄道バラエティ番組の秘境駅部門で常に上位に挙がる大井川鉄道の奥大井湖上駅が静岡の奥地(南アルプスに登るにはもっと奥地ですが)にあるのですが、なかなかイケてるポイントなんです。 そこから山歩きも出来るので紅葉の時期に合わせようかなとタイミングをみて早数年。 今回はその予習でこのエリアの紅葉ピーク時期とか山道のリズムを偵察?予習してきました。 11月初旬での紅葉は、だいぶ時期が早くてまだまだな感じ。あと2〜3週間とかそういうレベル。 それと先日の強烈な台風の影響か葉を落とした木々が目立ちました。今年はダメなのかなぁ。

天狗石山・七ツ峰・智者山 富士見峠からスタート。ここから大無間山がどーんと見えて写真も撮影したのですが、間違えて消す大失態。
富士見峠からスタート。ここから大無間山がどーんと見えて写真も撮影したのですが、間違えて消す大失態。
天狗石山・七ツ峰・智者山 缶ポストが分岐点にあってとても分かりやすいコースだと思います。パイロットってパイロットファームの事かなぁ。
缶ポストが分岐点にあってとても分かりやすいコースだと思います。パイロットってパイロットファームの事かなぁ。
天狗石山・七ツ峰・智者山 すぐに三ツ峰に到着。
ベンチはあるものの展望はありません。
すぐに三ツ峰に到着。 ベンチはあるものの展望はありません。
天狗石山・七ツ峰・智者山 色づきあるもみじもあるって言えばある。
多分1本だけだったと思う。
色づきあるもみじもあるって言えばある。 多分1本だけだったと思う。
天狗石山・七ツ峰・智者山 地形図の通り、平坦な所に出ました。
ふかふかで脚に優しい。踏んで気持ちいい。
地形図の通り、平坦な所に出ました。 ふかふかで脚に優しい。踏んで気持ちいい。
天狗石山・七ツ峰・智者山 凄く目立つ形をした寸又峡の朝日岳
凄く目立つ形をした寸又峡の朝日岳
天狗石山・七ツ峰・智者山 結構立派に見える目的地の七ツ峰
この辺りはずっと平坦なので、後で一気に上がるメリハリがあるコースになっていると思う。
結構立派に見える目的地の七ツ峰 この辺りはずっと平坦なので、後で一気に上がるメリハリがあるコースになっていると思う。
天狗石山・七ツ峰・智者山 黄色くなりかけている箇所もありましたが、この辺り以外は青々していました。
黄色くなりかけている箇所もありましたが、この辺り以外は青々していました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 奥藁科なんですね。
山歩きする方は少ないエリアと思いますが、僕は計画しているルートがあります。
奥藁科なんですね。 山歩きする方は少ないエリアと思いますが、僕は計画しているルートがあります。
天狗石山・七ツ峰・智者山 七ツ峰到着(標高1,533m)
七ツ峰到着(標高1,533m)
天狗石山・七ツ峰・智者山 接阻湖が木々の隙間から覗けました。
接阻湖が木々の隙間から覗けました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 再びゴルフ場みたいな所を通って戻ります。
平坦でふかふかだったので久々に少しジョグも入れてみましたが、息が上がりすぐに歩く😅
再びゴルフ場みたいな所を通って戻ります。 平坦でふかふかだったので久々に少しジョグも入れてみましたが、息が上がりすぐに歩く😅
天狗石山・七ツ峰・智者山 全体的にもう少し先なのは間違いないです。
全体的にもう少し先なのは間違いないです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 遠くから目立つ鉄塔の脇を進みます。
富士見峠って看板通りに進めば最短だったけど、何故か三ツ峰を巻かず。。
遠くから目立つ鉄塔の脇を進みます。 富士見峠って看板通りに進めば最短だったけど、何故か三ツ峰を巻かず。。
天狗石山・七ツ峰・智者山 富士見峠へ戻りました。
富士見峠へ戻りました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 アクセス途中の笠張峠〜富士見峠間の県道で段差あり注意。特に夜中に畑薙に行こうと計画している方。車高が低かったりスピード出すと危険です。
アクセス途中の笠張峠〜富士見峠間の県道で段差あり注意。特に夜中に畑薙に行こうと計画している方。車高が低かったりスピード出すと危険です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。