11/1-2 谷川岳で最高の朝日(ヤマノススメ聖地巡礼)

2019.11.01(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

紅葉求めてツーリング登山イン群馬。元はと言えばヤマノススメを見て登山を趣味にしようと思って4ヶ月ほど。今期絶対に谷川岳に登る&肩の小屋泊を目標にしていての目標達成。パスポートのいらない空へ。 バイクでベースプラザまで行くと300円/1日で室内(受付目の前で安心)駐車。本来、西黒尾根を使おうと思っていたが、今期ラストツーリング登山なのでノンビリしようと天神平往復に。故に日本酒「谷川岳」を持参。かかった時間等は停止忘れなどで曖昧だが、行きはギリギリ雨に降られず小屋着。外はその後大荒れ。なので呑み開始。 8名の宿泊客と小屋ご主人でワイワイやりつつ翌朝の両耳アタックに皆賭け20時消灯と共に秒でオチた、、、ら翌朝の結果が素晴らしすぎた。風は強く今期初の凍結でも雨が降らなきゃコッチのもん。伊達に9時間寝てない。全員元気に各耳で朝日を拝んで握手して「またどこかの山で!」という挨拶はよくあること。11/3で小屋閉めということでご主人とも「また来年に!」と約束し下山。登り客に200回ぐらい挨拶したな、、、実質今期ラストな週末の谷川岳は大人気です。我感無量。次はどこの山に登ろうか。