台風が来る前にひとっ飛び!山梨・瑞牆山♪

2016.09.17(土) 日帰り

DAY 1

今週の山旅! 夏休みは北アルプス・白馬岳。 次の連休…また行きたい♡ なーんて思うけど、3連休であっても九州から行く山小屋泊1泊2日の山旅は厳しいであるよ… ということで、アルプスは取りやめて、あつみくんのいる静岡から近く日帰りできる面白そうな山をチョイス♪ 山梨県北杜市にある奥秩父・瑞牆山(みずがきやま)へ! 金曜日最終便で静岡へ(´∀`)るんるん♪ 迎えに来ていただいたのは良かったが「この後仕事に戻らないと…」え?(ノ・Д・)ノ 睡眠時間僅かで、4時半起きを目指すも目覚めれば6時…。だよねー…(p_-) 7時に出発し、眠いながらに頑張っていただき、休憩込みで約4時間(通常2.5時間)で到着。 そんなこんなで出遅れました… 当初みずがき自然公園起点の周回ルートを考えておりましたが、上記の理由からピストンに変更。 登り始め、気持ちのいい木漏れ日溢れる登山道♪ しかし熊注意の看板…。九州と違いやはりいらっしゃるのね… 忙しいあつみくん、何度も電話がかかってくる…大変そう|-| 僅かに咲くお花休憩と電話休憩を挟みつつ、富士見平小屋へ。 地ビールに惹かれたが、たぶんどっと疲れが出るので、やめるよう説得w そのあと谷底へ下る。せっかく登ったのに〜 鞍部に着き沢を渡る。渡渉には全く問題のない水量で楽勝♪ それからはやや急な登りに一転。 沢があったり、お花があったりで楽しく登る^ ^ いつもはバテる登りも、シャリバテ休憩なく登れた♪笑 岩登りでアスレチック感覚で山頂へ。 山頂では入れ替わり現れるガスで、景色が見えたり真っ白だったり。 8月に観に行った東山魁夷の世界を思い出す。 奇異な岩峰で、ガスの共演に面白い景色でした^ ^ それからは日没との戦いw なかなかの下りなので、あまりスピード出ず。 怪我しないように一歩ずつ慎重に、最後はだいぶ暗くはありましたが、ヘッデン使わずにギリギリ日没に間に合いました^ ^ 最後までお天気も持ったしめでたしめでたし♪ あー楽しかった(*^^*) と最後に災難(>_<) 高速で帰る途中たこ焼きで腹ごしらえw その時までは車内灯ついてた! なのに発車しようとエンジンをかけるも…かからない!車内灯も点かない! バッテリーか何かがやられたか(>_<) ロードサービスに来ていただくので待ちぼうけ(T_T) 結局は一瞬で直していただきました! なーんだっていうオチでした(* ̄m ̄) 今日中にはあつみくん家に着くでしょう…w 昨日から災難続き…w