暗峠-旧鶴林寺道の整備終了

2019.11.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
0
距離
8.4 km
のぼり / くだり
262 / 768 m
2 50
1
1 16

活動詳細

すべて見る

お待たせしました。本日暗峠-旧鶴林寺間の全域整備を完了しました。昨日時点で通行に支障がない程度になっているのはわかっていましたが、まあそこは自分で確認しておかないと・・・ 今日は時間的に余裕なので既に済ませた箇所のそれほど邪魔でなかった倒木も退治しました。ただ、めっぽう堅い木がありまして、「まあ、あっても通行に支障がないから・・・」と途中であきらめた木があります。新残念木誕生ですね。多分来年は切れるでしょう。 なお、旧残念木南の大藪は昨年より1~2m山側を切り開いています。刈り込んでいると、草の少ない空間が見えたのでそちらが本来の古道かもしれないと、刈り込んでみました。来年は元に戻るかも知れません。 これで、快適なハイキング道ができあがりました。多くの方に歩いていただきたいです。

生駒山・神津嶽・大原山 今日もケーブル利用という横着さ、昨日は休園日でしたが今日はお客さんが入っていきます。
今日もケーブル利用という横着さ、昨日は休園日でしたが今日はお客さんが入っていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 この施設の水はどこからくみ上げてどこに流すのか?
この施設の水はどこからくみ上げてどこに流すのか?
生駒山・神津嶽・大原山 龍岳院さんは今日何かあるようですね。昨日の車は準備だったのかな。
龍岳院さんは今日何かあるようですね。昨日の車は準備だったのかな。
生駒山・神津嶽・大原山 久しぶりに滝行場に寄りました。水は落ちていませんが・・・送水パイプは健在なのかな?
久しぶりに滝行場に寄りました。水は落ちていませんが・・・送水パイプは健在なのかな?
生駒山・神津嶽・大原山 こいつはちょっと手強いのであきらめましょう。
こいつはちょっと手強いのであきらめましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 こいつもたいした邪魔になりませんが、簡単そうだから退治しておきましょう。
こいつもたいした邪魔になりませんが、簡単そうだから退治しておきましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 簡単に1本切れて・・・
簡単に1本切れて・・・
生駒山・神津嶽・大原山 2本とも成仏していただきました。
2本とも成仏していただきました。
生駒山・神津嶽・大原山 うつぶせ地蔵前で腹ごしらえをして・・・
うつぶせ地蔵前で腹ごしらえをして・・・
生駒山・神津嶽・大原山 この迂回できる倒木は切れませんが、将来を考えて・・・
この迂回できる倒木は切れませんが、将来を考えて・・・
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっとノコ目を入れておきます。これは予定の行動なので残念木というわけではありません。
ちょっとノコ目を入れておきます。これは予定の行動なので残念木というわけではありません。
生駒山・神津嶽・大原山 さて、昨日の終了地点、旧残念木です。その先はもうヤブ天国ではありません。すっきりした道。昨年より少し山に寄っています。
さて、昨日の終了地点、旧残念木です。その先はもうヤブ天国ではありません。すっきりした道。昨年より少し山に寄っています。
生駒山・神津嶽・大原山 昨日残した小ヤブもすっきりさせて、これで開通ではないかな。先へ進みましょう。
昨日残した小ヤブもすっきりさせて、これで開通ではないかな。先へ進みましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 繋がりました。先日ふぁんトントさんがバキバキいわせたヤブで既に退治しています。
繋がりました。先日ふぁんトントさんがバキバキいわせたヤブで既に退治しています。
生駒山・神津嶽・大原山 ただ、通過できるもののこの倒木は邪魔なので退治したい。
ただ、通過できるもののこの倒木は邪魔なので退治したい。
生駒山・神津嶽・大原山 ところがめっぽう堅い木でした。スギなどはすぐ切れますがこれはカシかなあ。あきらめて放置、新残念木が誕生しました。
ところがめっぽう堅い木でした。スギなどはすぐ切れますがこれはカシかなあ。あきらめて放置、新残念木が誕生しました。
生駒山・神津嶽・大原山 その先の方も手強かったのですが、細いので切れました。
その先の方も手強かったのですが、細いので切れました。
生駒山・神津嶽・大原山 これもめっぽう堅い木です。切れ目を入れるだけで放棄。しかし通行に支障はないですよ。
これもめっぽう堅い木です。切れ目を入れるだけで放棄。しかし通行に支障はないですよ。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠に帰ってきました。この道標こそは旧鶴林寺への道標なのですね。存在意義がある道標に復権しました。
暗峠に帰ってきました。この道標こそは旧鶴林寺への道標なのですね。存在意義がある道標に復権しました。
生駒山・神津嶽・大原山 今日は友遊由さんの営業日、レインボーラムネは入荷しています。
今日は友遊由さんの営業日、レインボーラムネは入荷しています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。