扇ノ山

2019.11.01(金) 日帰り Hyogo, Tottori
どんぐり

一泊二日で氷ノ山と扇ノ山の林道ドライブ&キャンプに出かけてきた。 横行から入り、ちょっとキノコの偵察をしてから戸倉へと瀞川氷ノ山林道を走った。 若桜の湯の原温泉で汗を流した後、河合谷林道へ。 そこの展望広場で泊まった。 壊れかけている展望デッキで日の沈むを見ながら夕食。 夜は冷えて、細い三日月が鋭利な刃物のように輝いていた。 二日目はTさん一行と落ち合ってキノコ採り。 今シーズン初めての収穫がうれしかった。 午後に彼らと別れて、大石尾根を歩いた。 冬場にスキーで来るための偵察と大ヅッコの西にあるという火口の凹地を見たかったからである。 火口は見つからなかったが、ブナ林の紅葉と秋の日差しが美しい、まるで宝のような道を歩くことができた。 最後は河合谷林道から鳥越の集落へと、心細い道を下り9号線へ。 湯村の薬師湯に入って帰るという盛りだくさんの2日間となった。