阿蘇・根子岳-東峰・南峰⛰️

2019.11.01(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:40

距離

7.9km

のぼり

1164m

くだり

1159m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 25
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1164 / 1159 m
19
36
20
15
4
1 19
3

活動詳細

すべて見る

2年ぶりに根子岳の紅葉を見に登ってきました☺️ 前日仕事終了後とともに車で移動🚙 その晩は道の駅阿蘇にて車中泊。 大戸尾根の登山口がある駐車場は、紅葉時期ともなると平日でも多いのではないかと思い、早めに駐車場へ行く。7時前に到着したが、既に5~台は止まっており、何とか石がゴロゴロしてない場所に止めることが出来た。 東峰に向けて大戸尾根を登っていく。 出発してすぐ下りてくる人と出会う。 地元の方でパトロールをしてる人で、例年なら見頃を迎えている頃の根子岳の紅葉は 今年は遅れており、見頃はまだ2~3日あとではないかと話されていた。 また南峰へは崩壊箇所もあり危険で立ち入らないようにお願いしているとの事。 今回、南峰も登ってみようかと思ってた私。 この話を聞いて一人だと何かあったら…の場合も考えて、登るのを一時辞めようかとも考えた。 …が、東峰からの下山中、ばったりタミーさんと出会い、このあと南峰に登るとのことで、 タミーさんと一緒に登ることにした。 あくまでも自己責任ということで! 東峰に近づき、大戸尾根から見える天狗峰、南峰の紅葉が見えてきた。 確かにピークはまだのようではあるが、思ったよりも色付き初めておりなかなかのものだ。 今年のくじゅうの紅葉はほんと綺麗で素晴らしいものだった。 そのくじゅうの一面赤色の紅葉とは異なるが、根子岳は黄色、常緑樹の緑と色に富んだパステルカラーの紅葉で、これはまた綺麗でまた素晴らしい。 東峰で朝食とって十分満喫したのち駐車場のとこまで下山。 タミーさんが下りてくるのを待ち、そのあと一緒に南峰に向けて出発! すぐに背丈以上の高さがある藪の中を進むことになり、ここらは行きも帰りも道を外れる。 GPSでの軌跡ダウンロードしてなかったらホント迷う。 その後はひたすら急登!時折痩せ尾根もあり、切れてるとこもある。 何とも慎重に!注意が必要な道である。 また山頂までの間、展望を望めるとこは少ない。 木々の間からは大戸尾根斜面の紅葉が綺麗に見えてたが、写真撮るには木々が邪魔してなかなか撮れないです。 でも南峰に登頂し、そこから見る展望は思ってた以上に素晴らしかった。 目の前に天狗峰がで~んとあるんだから。良かった。 下山後はタミーさんから割引券を貰って月廻り温泉へ ここの露店風呂からは根子岳の全容が見えるのである。 あそこまで登ったんだぁ~と湯につかりながら余韻に浸るのであった。 ここでタミーさんと別れて帰宅の途に 途中、大観峰に寄り阿蘇の全容を見て帰る。 なお南峰の軌跡データは取り忘れちゃったので、タミーさんからデータをお借りしました。

阿蘇山・高岳・根子岳 前日移動中に見た阿蘇の夜景
前日移動中に見た阿蘇の夜景
阿蘇山・高岳・根子岳 星も綺麗
星も綺麗
阿蘇山・高岳・根子岳 大戸尾根の登山口がある駐車場に到着。
大戸尾根の登山口がある駐車場に到着。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日も天気は良く絶好の登山日和。
今日も天気は良く絶好の登山日和。
阿蘇山・高岳・根子岳 前方に天狗峰
前方に天狗峰
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから登山道へ
ここから登山道へ
阿蘇山・高岳・根子岳 急登。
急登。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道沿いは色付いてないなぁ~
登山道沿いは色付いてないなぁ~
阿蘇山・高岳・根子岳 木々の間から祖母山?と雲海。
今朝は霧が出てました。
木々の間から祖母山?と雲海。 今朝は霧が出てました。
阿蘇山・高岳・根子岳 はしご
はしご
阿蘇山・高岳・根子岳 2年前に見た時よりも紅葉してないです。後方はくじゅう。
2年前に見た時よりも紅葉してないです。後方はくじゅう。
阿蘇山・高岳・根子岳 全容が見えてきた。
全容が見えてきた。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗峰
天狗峰
阿蘇山・高岳・根子岳 南峰
南峰
阿蘇山・高岳・根子岳 まだ下界は白いです。
まだ下界は白いです。
阿蘇山・高岳・根子岳 朝日に照らされて
朝日に照らされて
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂手前から見た天狗峰
山頂手前から見た天狗峰
阿蘇山・高岳・根子岳 最後の難所を越えて
最後の難所を越えて
阿蘇山・高岳・根子岳 東峰登頂
東峰登頂
阿蘇山・高岳・根子岳 2年ぶりに見た。
2年ぶりに見た。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗峰。やっぱりいいね~
天狗峰。やっぱりいいね~
阿蘇山・高岳・根子岳 やってみたかった。
やってみたかった。
阿蘇山・高岳・根子岳 くじゅう
くじゅう
阿蘇山・高岳・根子岳 下ります。
下ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 あとから何組か上がってきてました。タミーさんともばったり。
あとから何組か上がってきてました。タミーさんともばったり。
阿蘇山・高岳・根子岳 下るときにもう一度
下るときにもう一度
阿蘇山・高岳・根子岳 次はあそこに登る。
次はあそこに登る。
阿蘇山・高岳・根子岳 2年前は登山道沿いも赤かったけどなぁ~
2年前は登山道沿いも赤かったけどなぁ~
阿蘇山・高岳・根子岳 下から改めて
下から改めて
阿蘇山・高岳・根子岳 下りてきました。
下りてきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 最近肉食ってないなぁ~
最近肉食ってないなぁ~
阿蘇山・高岳・根子岳 タミーさんと一緒に南峰へ
タミーさんと一緒に南峰へ
阿蘇山・高岳・根子岳 あそこか?
あそこか?
阿蘇山・高岳・根子岳 ススキの藪の中を進む。
ススキの藪の中を進む。
阿蘇山・高岳・根子岳 尾根筋の急登をひたすら上っていく。
尾根筋の急登をひたすら上っていく。
阿蘇山・高岳・根子岳 途中展望箇所は少ないが、その中でも見れた展望。東峰。
途中展望箇所は少ないが、その中でも見れた展望。東峰。
阿蘇山・高岳・根子岳 藪
阿蘇山・高岳・根子岳 痩せ尾根
痩せ尾根
阿蘇山・高岳・根子岳 再び見れた東峰斜面の紅葉
再び見れた東峰斜面の紅葉
阿蘇山・高岳・根子岳 まだ上る。
まだ上る。
阿蘇山・高岳・根子岳 なんじゃこりゃ~痛い。
なんじゃこりゃ~痛い。
阿蘇山・高岳・根子岳 南峰初登頂。
南峰初登頂。
阿蘇山・高岳・根子岳 凄いなぁ~
凄いなぁ~
阿蘇山・高岳・根子岳 目の前に天狗峰。で~ん!
迫力ある。
目の前に天狗峰。で~ん! 迫力ある。
阿蘇山・高岳・根子岳 西峰
西峰
阿蘇山・高岳・根子岳 何とか東峰も見える。
何とか東峰も見える。
阿蘇山・高岳・根子岳 全容
全容
阿蘇山・高岳・根子岳 荒々しさがまたいい。
荒々しさがまたいい。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日はそんなに噴煙は上がってません。
今日はそんなに噴煙は上がってません。
阿蘇山・高岳・根子岳 下界もくっきり。
下界もくっきり。
阿蘇山・高岳・根子岳 記念撮影
記念撮影
阿蘇山・高岳・根子岳 南峰のリンドウ
南峰のリンドウ
阿蘇山・高岳・根子岳 下ります。
下ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 ススキの藪。また迷う。
ススキの藪。また迷う。
阿蘇山・高岳・根子岳 月廻り温泉近くの駐車場より。登ったなぁ~
月廻り温泉近くの駐車場より。登ったなぁ~
阿蘇山・高岳・根子岳 大観峰より。
楽しかった。
大観峰より。 楽しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。