竹田城跡を眺めに立雲峡まで行ってきました

2019.11.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
34
休憩時間
3
距離
1.2 km
のぼり / くだり
158 / 157 m
31

活動詳細

すべて見る

【概要】 本日から4泊5日の車中泊での四国遠征です。 【四国遠征1日目】 四国上陸前に寄り道です。 海鮮せんべい但馬の開店時間が9時00分からと1時間ほど時間が余ったので立雲峡までお散歩してきました。 今朝の気温は7℃と寒いはずなんですが、階段地獄?で滝汗となり私服もビチョビチョとなってしまいました・・・(。-_-。) 【四国遠征2日目に続く】

但馬竹田・竹田城・朝来山 舞鶴若狭自動車道の西紀サービスエリアに到着ですが高速道は濃霧です。
舞鶴若狭自動車道の西紀サービスエリアに到着ですが高速道は濃霧です。
但馬竹田・竹田城・朝来山 北近畿豊岡自動車道にある道の駅たんばのまほろばに到着、ここもガスっガスということは竹田城跡の雲海が期待できた!?
北近畿豊岡自動車道にある道の駅たんばのまほろばに到着、ここもガスっガスということは竹田城跡の雲海が期待できた!?
但馬竹田・竹田城・朝来山 立雲峡の駐車場に到着、この時間になると雲海狙いの方も帰られており、空いているようです。
立雲峡の駐車場に到着、この時間になると雲海狙いの方も帰られており、空いているようです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 ではではログ開始です。受付のオッチャン曰く今日は雲海はバッチリやったと。
ではではログ開始です。受付のオッチャン曰く今日は雲海はバッチリやったと。
但馬竹田・竹田城・朝来山 200円協力します。
200円協力します。
但馬竹田・竹田城・朝来山 まずは第3展望台に。
まずは第3展望台に。
但馬竹田・竹田城・朝来山 もう少し早く来れていれば・・・。
もう少し早く来れていれば・・・。
但馬竹田・竹田城・朝来山 バッチリ撮影できていたのかも。
バッチリ撮影できていたのかも。
但馬竹田・竹田城・朝来山 けっこう急な上り階段で汗が・・・。
けっこう急な上り階段で汗が・・・。
但馬竹田・竹田城・朝来山 第2展望台に到着
第2展望台に到着
但馬竹田・竹田城・朝来山 素晴らしい眺めです
素晴らしい眺めです
但馬竹田・竹田城・朝来山 iPhoneSEのズームではこれが限界・・・。
iPhoneSEのズームではこれが限界・・・。
但馬竹田・竹田城・朝来山 朝から苦しい・・・。
どんどん人が降りてきます。
朝から苦しい・・・。 どんどん人が降りてきます。
但馬竹田・竹田城・朝来山 雲海が無くなってきました。
雲海が無くなってきました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 階段地獄で私服なのに朝から汗ダク💦
階段地獄で私服なのに朝から汗ダク💦
但馬竹田・竹田城・朝来山 第1展望台に到着、時間も遅いので誰もいません。
第1展望台に到着、時間も遅いので誰もいません。
但馬竹田・竹田城・朝来山 雲海は間に合わず・・・。
雲海は間に合わず・・・。
但馬竹田・竹田城・朝来山 でも素晴らしい眺めです。
でも素晴らしい眺めです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 iPhoneSEのズーム限界
iPhoneSEのズーム限界
但馬竹田・竹田城・朝来山 展望台は貸し切り状態(。・ω・。)
展望台は貸し切り状態(。・ω・。)
但馬竹田・竹田城・朝来山 次の予定もあるので、ではでは下山します。
次の予定もあるので、ではでは下山します。
但馬竹田・竹田城・朝来山 第3展望台からの眺め、すっかり雲海も無くなりました
第3展望台からの眺め、すっかり雲海も無くなりました
但馬竹田・竹田城・朝来山 次回は登ってみたい。
次回は登ってみたい。
但馬竹田・竹田城・朝来山 無事に下山。駐車場もガラガラ。
無事に下山。駐車場もガラガラ。
但馬竹田・竹田城・朝来山 案内図
案内図
但馬竹田・竹田城・朝来山 有名な桜の木?
有名な桜の木?
但馬竹田・竹田城・朝来山 受付で地図をもらいました
受付で地図をもらいました
但馬竹田・竹田城・朝来山 今回は立雲峡駐車場からの活動でした。
今回は立雲峡駐車場からの活動でした。
但馬竹田・竹田城・朝来山 本日の主目的はこちら。
本日の主目的はこちら。
但馬竹田・竹田城・朝来山 週末に予定しているコラボのお土産を買いに来ました。
週末に予定しているコラボのお土産を買いに来ました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 うーん、どれにしよう。
うーん、どれにしよう。
但馬竹田・竹田城・朝来山 試食もしまくり、ここの煎餅は美味しいんです。
試食もしまくり、ここの煎餅は美味しいんです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 店内より工場見学もできます。
店内より工場見学もできます。
但馬竹田・竹田城・朝来山 煎餅の作り方
煎餅の作り方
但馬竹田・竹田城・朝来山 播但道〜山陽道を経由し、しまなみ海道の大浜パーキングエリアまでやってきました
播但道〜山陽道を経由し、しまなみ海道の大浜パーキングエリアまでやってきました
但馬竹田・竹田城・朝来山 お昼ご飯はジャコ天そば、美味しい(^^)
お昼ご飯はジャコ天そば、美味しい(^^)
但馬竹田・竹田城・朝来山 食堂のテーブルからの瀬戸内海の眺め、素晴らしい。
食堂のテーブルからの瀬戸内海の眺め、素晴らしい。
但馬竹田・竹田城・朝来山 パーキングエリアに置いていた冊子に今遠征の目的地の1つ、四国カルストの記事を発見。
春遠征時に雨天順延となっておりますので今遠征でリベンジです。
パーキングエリアに置いていた冊子に今遠征の目的地の1つ、四国カルストの記事を発見。 春遠征時に雨天順延となっておりますので今遠征でリベンジです。
但馬竹田・竹田城・朝来山 大浜パーキングエリアの売店にカープかつなる興味深い物を発見(゚ω゚)
大浜パーキングエリアの売店にカープかつなる興味深い物を発見(゚ω゚)
但馬竹田・竹田城・朝来山 カープかつと一緒に買っちゃいましたよ。
カープかつと一緒に買っちゃいましたよ。
但馬竹田・竹田城・朝来山 今夜のお風呂は高知県高岡郡梼原町にある「雲の上の温泉」にて。
500円、靴箱鍵有、脱衣所鍵有、シャンプー&ボディソープ備付、露天風呂あり。

ちなみに自宅からここまで来るのに所要時間は12時間ほどかかってしまいました。
今夜のお風呂は高知県高岡郡梼原町にある「雲の上の温泉」にて。 500円、靴箱鍵有、脱衣所鍵有、シャンプー&ボディソープ備付、露天風呂あり。 ちなみに自宅からここまで来るのに所要時間は12時間ほどかかってしまいました。
但馬竹田・竹田城・朝来山 入浴施設が道の駅に併設されており、お風呂あがりにそのまま飲めるのが嬉しい(*´∇`*)
入浴施設が道の駅に併設されており、お風呂あがりにそのまま飲めるのが嬉しい(*´∇`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。