保古ノ湖

2019.10.31(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:31

距離

1.8km

のぼり

55m

くだり

57m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
31
休憩時間
0
距離
1.8 km
のぼり / くだり
55 / 57 m
31

活動詳細

すべて見る

妻の買い物ツアーで、名古屋市内数ヶ所で買い物を終えた後、土岐プレミアム・アウトレットに行く前に恵那市と中津川市の境にある保古ノ湖に寄りました。今回は久しぶりに車でアクセスした日記です。妻と一緒の時は、ほぼ妻のお抱えドライバー?になります。 時間に余裕があれば保古山にも行きたかったですが、ソロではないため諦め、湖探索しながら保古山に登る下見も兼ねました。次回行くときは、アクセス悪めですが、鉄道で行くと思います。 殆んど人がいませんでしたが、週末は賑わってそうな感じがしました。この地域の標高800m位のところに突然湖が現れるのは、不思議な光景でした。

天狗森山・橋ヶ谷山 名古屋市内から中津川駅前まで国道19号線で車を走らせ、最近お気に入りで何度も使わせてもらってる、「お食事処 伊吹」でランチ。15時までなので、余裕で間に合った。
これは日替わりランチご飯大盛970円。本日はチキントンカツ定食。相変わらずあっさりした絶品。うどんも絶品。このお店は麺類も最高。お店はバローのルビットタウン隣にあり、駐車場はルビットタウン駐車場に停めた。
名古屋市内から中津川駅前まで国道19号線で車を走らせ、最近お気に入りで何度も使わせてもらってる、「お食事処 伊吹」でランチ。15時までなので、余裕で間に合った。 これは日替わりランチご飯大盛970円。本日はチキントンカツ定食。相変わらずあっさりした絶品。うどんも絶品。このお店は麺類も最高。お店はバローのルビットタウン隣にあり、駐車場はルビットタウン駐車場に停めた。
天狗森山・橋ヶ谷山 初めて寄ったとき、この看板に惹かれて入った。
パチンコ屋さんと同じ建物。
初めて寄ったとき、この看板に惹かれて入った。 パチンコ屋さんと同じ建物。
天狗森山・橋ヶ谷山 保古の湖駐車場。
我が家の車のみ。
ここまでは恵那市側から上がり、全て二車線だったので、安心して運転できた。
保古の湖駐車場。 我が家の車のみ。 ここまでは恵那市側から上がり、全て二車線だったので、安心して運転できた。
天狗森山・橋ヶ谷山 ボートいっぱい。
週末はにぎわうのかな?
ボートいっぱい。 週末はにぎわうのかな?
天狗森山・橋ヶ谷山 結構広い湖
結構広い湖
天狗森山・橋ヶ谷山 保古山に向かう登山道を進む。
しっかりした木道。
保古山に向かう登山道を進む。 しっかりした木道。
天狗森山・橋ヶ谷山 300m位進むと、普通の登山道になる。
日が西に傾き、妻同行だったので、今回はここで折り返す。
ソロだったら行ってた。
300m位進むと、普通の登山道になる。 日が西に傾き、妻同行だったので、今回はここで折り返す。 ソロだったら行ってた。
天狗森山・橋ヶ谷山 中央に恵那山。
百名山にふさわしいスケールの大きい山様。
但し実際に登ると山頂には眺望ないが。
中央に恵那山。 百名山にふさわしいスケールの大きい山様。 但し実際に登ると山頂には眺望ないが。
天狗森山・橋ヶ谷山 南西側の山
南西側の山
天狗森山・橋ヶ谷山 保古の湖から少し進むと恵那山荘。
人工ラジウム温泉があるようだ。
保古の湖から少し進むと恵那山荘。 人工ラジウム温泉があるようだ。
天狗森山・橋ヶ谷山 大きなグラウンドゴルフ場
大きなグラウンドゴルフ場
天狗森山・橋ヶ谷山 グラウンドゴルフ場を暫く進むと行き止まり。
根の上湖には出れない。
グラウンドゴルフ場を暫く進むと行き止まり。 根の上湖には出れない。
天狗森山・橋ヶ谷山 根の上湖。
ここにステージがある。
中津川市にある、フォークジャンボリーが私が生まれる前に行われた「はなの湖」(はなが漢字で出なかった)に少し似てる?
根の上湖。 ここにステージがある。 中津川市にある、フォークジャンボリーが私が生まれる前に行われた「はなの湖」(はなが漢字で出なかった)に少し似てる?
天狗森山・橋ヶ谷山 根の上湖の湖岸まで歩いた。
ここにもボートがある。
根の上湖の湖岸まで歩いた。 ここにもボートがある。
天狗森山・橋ヶ谷山 根の上湖の駐車場。
根の上湖の駐車場。
天狗森山・橋ヶ谷山 お洒落な地図がある
お洒落な地図がある
天狗森山・橋ヶ谷山 帰りに土岐プレミアムアウトレットに寄る。
ハロウィンがお迎え。
帰りに土岐プレミアムアウトレットに寄る。 ハロウィンがお迎え。
天狗森山・橋ヶ谷山 妻が欲しかった良質なスニーカー2足を、衝撃の値段で買うことが出来た。
今回は、プレミアムアウトレット内にあるコロンビアに寄る時間がなかったので、そのまま帰宅。夕方ラッシュの19号線の渋滞がなく、スムーズに帰宅。
妻が欲しかった良質なスニーカー2足を、衝撃の値段で買うことが出来た。 今回は、プレミアムアウトレット内にあるコロンビアに寄る時間がなかったので、そのまま帰宅。夕方ラッシュの19号線の渋滞がなく、スムーズに帰宅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。