御嶽山が目の前に見える御前山(萩原)

2019.10.31(木) 日帰り

DAY 1

絶好の天気にひかれ御嶽山を見に萩原の御前山に行きました。 久しぶりに山飯を準備し来シーズンのテン泊のためにテントとシュラフ、コッヘル、ガスコンロに食材の半分とカメラを詰めて10kg少々に収めました。 御前山は桜ヶ洞コースと上村コースが有り桜ヶ洞コースは谷に沿って登る直登コースなのでコースは短いのですが今年のように台風や大雨が続くとコースの何箇所にある橋谷やコースが流されたり崩れたりすることが有りますので今回は距離は少し長くなりますが尾根を登る上村コースにしました。 このコースは前半高度上げ、後半距離を稼ぐので前半はゆっくり登るよう心がけています。 憩いの広場までは急登ですが全コース落ち葉の歩きやすい私の好きなコースです。 6月に来るとサラサドウダンとシャクナゲを見ながら登ることが出来ますがこの時期の紅葉は今年は期待外れでした。 9合目の電力会社の資材置き小屋までくると前方に雲ひとつない御嶽山が見えました。 頂上直下は一旦樹林帯に入りいきなり頂上に到着すると目の前に御嶽山がドーンと現れました。 山頂の岩の上からは穂高連峰と槍ヶ岳、中央アルプスの木曽駒ヶ岳と宝剣岳もクッキリ見る事が出来ました。 持ってきた鍋で早速支度をはじめアツアツの食事で大満足して下山しました。 今回は久しぶりにまったりと下山行で今後もこの様な山登りを目指します。