猪臥山-2019-10-31

2019.10.31(木) 日帰り

DAY 1

今週は、釜ヶ谷山に登る予定でしたが、先週の御前山からの紅葉が気になり、紅葉しているだろうと思われる場所を探し、来年登る予定にしていた猪臥山を前倒しにして登ることにしました。 そうです。名付けて「紅葉南下大作戦」が始まりました。 紅葉とともに私も登る山も南下させていこうと思います。最終的には三重県まで行きますが・・ 東海北陸道飛騨清見ICから約4kmで登山口に到着というアクセスの良さ、 時間的にも高速道路を使ったので先週よりも半分の時間で到着できました。 天気は思ったよりも良好でしたが、午前中は寒く霧が立ち込めておりました。 登山道は、樹林帯で岩場はほとんどありません。 なのでロープ場もなくつかむ木もないので勾配のきついところは滑りやすいかったです。 アップダウンあるのですが、ところどころ平坦な場所もあったので、そこで体力を回復させることができました。 山頂まで1kmのところで景色が広がり、東に御嶽山、白山が見え始めます。500m付近になると 乗鞍岳や穂高連峰が遠くに霞んでみえました。 もう雪が積もっていてかっこいいですね 福地山の時は間近でしたが、遠くから見るとこれら3つの山塊が見えるのは、またこれは趣もあります。 近くの紅葉も色づいていて、市街地も見渡せる。 低山の魅力って市街地と山々のコラボなので、高山のように山々、ガチガチみたいな迫力感とはまた違って、優しさのある景色で僕は好きですね〜 今週は、グループで登っていた人4組とソロ1組、自分含め11人くらいの方が平日にもかかわらず登って見えました。 そのうち山ガールの美女さんがいたので、動画の都合上声かけさせていただきました。 あまり声かけることないんですが、ついでYouTube用の滅多に渡すことのないしかも新バージョンの名刺を受け取っていただきました。ありがとうございました。 下山は、散策道通りに彦谷のルートで下山しました。 NTTの鉄塔にはメインテナンスで人もいました。 5段のガードレールは珍百景です。 変化に富む下山道ですが、活動報告の多い手前側の下山道よりも長いので、あまり人気がないみたいですが、本で紹介されたコースですのでこちらを選択しました。 下までおりてくるとブナやコナラの木々が生いしげり、沢の音がして自然浴を楽しめました。 ぜひ、散策道のルートでループしてみてください。 今週の温泉は古川町まで行き「すぱーくる」です。 塩素臭のする温泉で露天風呂はベランダみたいなところでしたが、入浴後はポカポカしたので、温泉だったと思います。いいところでしたので、飛騨に来た際はまた寄ろうともいます。木曜日やってるしね 来週は・・・山頂でお会いした方が位山をオススメされました。 確か川上岳で来年夏に登ろうかと計画してましたが、紅葉真っ盛りだろうし・・温泉・・・ また計画考えてみます。 今週も長文を拝読頂きありがとうございました。