百名山65座目-至仏山2019-10-31

2019.10.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
3
距離
12.3 km
のぼり / くだり
928 / 931 m

活動詳細

すべて見る

東北遠征に前日の夜に、大阪を出発しSAで仮眠しながら、鳩待峠にやってきました。なんだかんだと昼過ぎに到着しました。平日という割に駐車場は満車で10分程度待っていると停めることが出来ました。大阪からは遠い。。。 昼過ぎなので、天気は夕方みたいな感じで、若干冷えるなという印象です。 ささっと準備して駐車場を出発しました。トイレに寄ってからですが、時間もあるので、直登コースで行こうと思いましたが、ちょっとコースを間違えて山の鼻経由のコースに行ってしまいました。ほぼ木道で足早に、山の鼻に着きました。山の鼻から至仏山の林道に入るまでは、尾瀬感が全開の景観が楽しまえます。凄いの一言です。秋を実感でいます。さみしい感じがとてもいいですね。林道から徐々に高度が上がっていきいくと、さっきまでの同じ目線で見ていた風景を見下ろす感じは、登山の醍醐味ですね。事前にコース状況を見ていたのですが、ほかの方も記載しているように石や岩は滑ります。思いのほか滑りますので、これから寒くなると環境は悪くなので、注意が必要です。登山中誰も前におらず、貸切状態で登りますが、昼過ぎなのに夕方な感じで気持ちは急がされました。途中一人だけすれ違いましたが、地図上では、山の鼻からはのぼりだけのはず?? 管理されてる人??貸切がさみしかったので。。。まーいっか。。気を付けてね。 鎖場を2回通過し、山頂に到着!景観は見事なものです。晩秋の尾瀬を独り占め最高の景観。少し休憩してから、本来登ってこようと思っていたルートで下ります。山の影になっているかどうかで気温差を感じれるくらい気温は秋です。ルートは岩場が少しありますが、悠々と連なる山々は非常に感慨深いものです。貸切にさみしさと夕闇の焦りで独り言をあえて声を出しますが。誰もいません。何か所かビューポイントでバシャリとしながら下り、何とか夕暮れまでに下れました。晩秋の尾瀬と貸切登山を楽しめた山行でした。 先日の奥穂高でポール折れて修理中でしたので、新しいヘリノックスのポールを使いましたが、4段120ですが結構軽くて良かったです。久しぶりのサロモンアウトパスGTXも、軽くてスピードハイク向きですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。