大菩薩嶺(丸川峠経由)-2019-10-31

2019.10.31(木) 日帰り

DAY 1

登山を始めてからの目標の一つである、大菩薩嶺に登ってきました。 塩山駅からのバスで登山口まで。乗客は私一人でした。何か、申し訳ない……。ともかく、準備運動と腹ごしらえをして出発です。 予定通り、丸川峠へ。熊におびえながらということもあって、結構疲れました。汗だくになりましたが、風は涼しくて気持ち良かったです。天気は悪くなかったけれど、雲が出ていて富士山は見えず。ちなみに、山頂までにすれ違ったのは数人でした。多いのか少ないのか分かりませんが。 山頂付近ではガスっていて、周囲が全く見えなくなっていました。雷岩に到着しても変わらず。かなり寒かったので防寒着を羽織り、仕方なくごはんを食べていると、ガスが晴れてきました。南アルプスが一望でき、思わず声がでてしまいましたね。そのうち富士山が少しだけ見えたこともあり、満足して下山しました。 大菩薩峠から上日川峠までは、車も通れるような歩きやすい道でした。黄色くなった葉っぱが綺麗でしたね。上日川峠からは再び山道に。熊さんが怖いのと、バスの時間が迫っていたこともあり、写真をほとんど撮らず、さっさと下山しました。 大菩薩嶺は初心者向けの山ですが、(前泊することも含め)私にとっては大きな挑戦でした。我ながらよく頑張ったなと。次なる目標に向けて、少しずつ進んでいきますかね。 11月も、まともな休みがほとんど無いので、行くとすれば近所の山かなあ……。