稲包山 三国峠ピストン

2019.10.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
27
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1290 / 1289 m
20
44
1 11
1 8
50
14
22
1

活動詳細

すべて見る

今日は軽~く歩こうかと1598mの初めての稲包山へ。 この山はヒルがたくさんいるというので、寒くなってからと思っていました。 周回コースもあるけれど、時間が長いと思い三国トンネルからピストン。 昨日の疲れがあったのか、全然軽~くは無かった(;^_^A 小さなピークを幾つも越えます。そのたびに「あの山かな?」なんて思いました。 スパッツ必須です。小柄な人ならレインウェアの方が良いかもしれません。 笹が胸位まであるところも…。ランナーの方、タイツ履いてね。笹で傷だらけになります。 鉄塔が多いのですが、その巡視路を歩いてしまい登山道を少し外れ焦りました。 ちょっと疲れてきて、途中で引き返そうかとも思ったけれど、12時までは行ってみよう!と思い、何とか山頂まで。 しばらくすると、赤沢スキー場からという男性1名が登ってきました。こちらは2時間位だったそうです。 遠くは霞んでいましたが、360度素晴らしい眺望で、谷川連峰の眺めは必見。 佐武流山も初めて(?)よく見ました。 帰り道、道の真ん中で(道が狭いから仕方ありません)ランチしていたおじいちゃん 「もう嫌になったから、ここでご飯食べて帰ろうかと思って~」 「道、間違えちゃって~」私と同じ所でした。 そうそう、無理はよくありません。あと30分でも往復で1時間になるもの。 今日、お会いしたのはお二人だけ。 春に「プーさん」という写真を拝見し、歩く人も少ないので、熊がいないかとっても気になりました。 鎖や岩場はありません。県境トレイルコースだけあって表示はちゃんとあります。 今日も楽しい1日でした♪

稲包山・赤沢山 トンネル手前左に広めの駐車場。上越橋を渡ってから右に入ります。
トンネル左に新しいトンネル♪
トンネル手前左に広めの駐車場。上越橋を渡ってから右に入ります。 トンネル左に新しいトンネル♪
稲包山・赤沢山 ほっとするな~
ほっとするな~
稲包山・赤沢山 三国権現に到着。
三国権現に到着。
稲包山・赤沢山 ここから向かいます。
ここから向かいます。
稲包山・赤沢山 思い切り滑ります。そして濡れます(;O;)
思い切り滑ります。そして濡れます(;O;)
稲包山・赤沢山 これから歩く道がくっきり。どうか熊さんお昼寝していてください。
これから歩く道がくっきり。どうか熊さんお昼寝していてください。
稲包山・赤沢山 また振り返る。ここの稜線だってきれいです。
また振り返る。ここの稜線だってきれいです。
稲包山・赤沢山 お日様受けてポカポカ。
お日様受けてポカポカ。
稲包山・赤沢山 美しい!
美しい!
稲包山・赤沢山 もう、葉は付いていません。
もう、葉は付いていません。
稲包山・赤沢山 キワノ平ノ頭 1511m 中間地点位かな?
キワノ平ノ頭 1511m 中間地点位かな?
稲包山・赤沢山 何度も振り返る。
何度も振り返る。
稲包山・赤沢山 小さなアップダウン何回目?笹って意外に背高さんです。ヘリがやってきます。とても近くまで来ました。確認ですね。お疲れ様です。
小さなアップダウン何回目?笹って意外に背高さんです。ヘリがやってきます。とても近くまで来ました。確認ですね。お疲れ様です。
稲包山・赤沢山 左が稲包山で右は西稲包山? まだ遠い気がする~
左が稲包山で右は西稲包山? まだ遠い気がする~
稲包山・赤沢山 佐武流山だと思うのです。
佐武流山だと思うのです。
稲包山・赤沢山 やっと近づいた(´▽`) ホッ
やっと近づいた(´▽`) ホッ
稲包山・赤沢山 小さく四万湖(しまこ) ここからでも四万湖と赤谷湖の水の色の違いが判りました。光線の加減?
小さく四万湖(しまこ) ここからでも四万湖と赤谷湖の水の色の違いが判りました。光線の加減?
稲包山・赤沢山 鉄塔の奥 赤谷湖(あかやこ)
鉄塔の奥 赤谷湖(あかやこ)
稲包山・赤沢山 谷川岳方向
谷川岳方向
稲包山・赤沢山 平標山と仙ノ倉山
平標山と仙ノ倉山
稲包山・赤沢山 白砂山方向。
白砂山方向。
稲包山・赤沢山 三国スキー場への道。奥が佐武流山と思う。
三国スキー場への道。奥が佐武流山と思う。
稲包山・赤沢山 こちらが登山道。
こちらが登山道。
稲包山・赤沢山 倒れていたから見過ごしてしまいました…ここでおじいちゃんも私も間違えてしまいました。
倒れていたから見過ごしてしまいました…ここでおじいちゃんも私も間違えてしまいました。
稲包山・赤沢山 左側、新潟県側は林、右側群馬県側は笹原。どうしてこんなにくっきり分かれるのかな。
左側、新潟県側は林、右側群馬県側は笹原。どうしてこんなにくっきり分かれるのかな。
稲包山・赤沢山 ツルリンドウの実 金時豆みたい
ツルリンドウの実 金時豆みたい
稲包山・赤沢山 ふかふかに見える笹原だけど、入ったら大変に違いない。
ふかふかに見える笹原だけど、入ったら大変に違いない。
稲包山・赤沢山 もうちょっと歩くところが細くなると怖いんです。両側木があると安心なんだけれど。
もうちょっと歩くところが細くなると怖いんです。両側木があると安心なんだけれど。
稲包山・赤沢山 鮮やかな赤
鮮やかな赤
稲包山・赤沢山 くすんだシブい赤 葡萄色(えびいろ)
くすんだシブい赤 葡萄色(えびいろ)
稲包山・赤沢山 左は三国山。
左は三国山。
稲包山・赤沢山 下りたくないな~。
下りたくないな~。
稲包山・赤沢山 紅葉と黄葉が同時。
紅葉と黄葉が同時。
稲包山・赤沢山 う~ん?後ろはヒダヒダでした。
う~ん?後ろはヒダヒダでした。
稲包山・赤沢山 近くにあったキノコをポンポンしたら、煙が出てきたので、ホコリタケだと思うのですが…
近くにあったキノコをポンポンしたら、煙が出てきたので、ホコリタケだと思うのですが…
稲包山・赤沢山 ヒマカタショウロとの違いが判りません。
ヒマカタショウロとの違いが判りません。
稲包山・赤沢山 これはクリタケでしょう!きっと?
これはクリタケでしょう!きっと?
稲包山・赤沢山 国道が見えてきた。高いところに橋が架かっている。
国道が見えてきた。高いところに橋が架かっている。
稲包山・赤沢山 自然歩道に入ると広く楽ちん♪
自然歩道に入ると広く楽ちん♪
稲包山・赤沢山 つづら折りの道。昔昔の人もここを歩いたのね。
つづら折りの道。昔昔の人もここを歩いたのね。
稲包山・赤沢山 写真よりも鮮やかなオレンジ。ヒメカタバイロタケ?
写真よりも鮮やかなオレンジ。ヒメカタバイロタケ?
稲包山・赤沢山 トンネル入り口の上越橋の上から。きれい。
トンネル入り口の上越橋の上から。きれい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。