好きです❤️爺ヶ岳♫

2019.10.31(木) 日帰り

DAY 1

やっとピカピカ☀️晴天の休みキター😆✨ というわけで、行き先選定… 冬山シーズンインの北岳を考えていましたが、 情報収集していると、まずまずシビアな状況かと。 雪のつき始め、雪が少ないからと舐めてはいけませんね。岩と雪のミックスをアイゼン歩行できる技術が必要。おっとっと、なんてことは許されませんから。岩の上に薄くついた雪ごとズルッとなんて事もあるわけで。 そんなこんなでやっぱりもう今シーズンの北岳は諦めよう、ということにし、ではどこへ? 雪の立山へ、とも思いましたが、もっと日帰りでガッツリ歩けるところ、冬になったら行けなくなるところ、という事で北アルプス爺ヶ岳へ。 何度も行ってますが、ここ好きなんですよね〜。 まだ行ったことのない方、是非行ってみてください‼️まずは無雪期に。 まさにアルプスだよな〜って景色が広がります。 扇沢駅手前の柏原新道登山口より。 6時、駐車場はガラガラでした。 トイレが無いので、扇沢駅まで行き、12時間1000円のセレブな有料駐車場のポールポジションに駐車。目の前のトイレにダッシュ‼️ 2分で車に戻り即出庫(笑) 料金徴収されずに出られました〜🤣 入庫から何分で課金が始まるかは謎。 私に言えることは、2分以内なら無料です(笑) 柏原新道はとても歩きやすいですが、残雪期に開通後最後まで雪渓の残るガレ場は常に落石が発生していてやや危険でした。ヘルメットあっても良いかも〜。 早朝は木段に霜が降り滑りやすいです。 すでに種池山荘は閉鎖。 トイレも使用できません。 テーブルやイスも撤去されていて何もありません。 山頂まではもうひと登り。 小屋までで標高差1200メートルほどありますので、まずまず疲れてます。 南峰まではなかなかの急登ですのでこたえます。 しかしここで立山方面を振り返ると、剱と立山をバックに稜線にチョコンと乗っかるオレンジ屋根の種池山荘が見えて、とてもいい眺め。このアングルの眺めがとても好きです😊 南峰の登り口を過ぎ、一旦下ってさらに登れば、 爺ヶ岳最高峰の中峰です。 山頂からは鹿島槍ヶ岳、剱、立山、薬師、槍穂高、大天井岳、針ノ木岳、蓮華岳が。そして頸城山塊、南アルプス、八ヶ岳、富士山、と贅沢な眺めです。 行程も厳しく無いのでのんびり景色を心ゆくまで楽しみます。中峰は貸し切りです♫ ピカピカ☀️の晴れだったので雷鳥さんはお留守。 響くのはホシガラスと鹿の声でした。 景色を見渡しながらノンビリ下山。 種池山荘前で景色を眺めながら軽食。 充分休憩してから下山。 下山路は南向きなので、日当たり良好。 風の影響も無くなり、暑いくらい💦 と、ここで失敗。 フリースを脱ごうとしたら… … ん❓ あれ❓ あら〜😅インナーの上にTシャツ着てくるの忘れたやん‼️🤣🤣🤣 こりゃ脱げませんわ〜😂 てなわけで、サウナ状態で異常に水分補給だけして下山。 種池山荘からはゆっくりで2時間。暑かった(笑) 帰りはフリース着用のまま、エアコン全開で🤣 とんだ珍道中でしたが、これが雪のない北アルプスの最終になるかなー。 天気に恵まれて最高でした。 やっぱり好きです❤️爺ヶ岳♫