向井山〜藤尾古池〜庄兵ヱ道〜向井山〜大谷川二大水源池〜千光寺〜庄兵ヱ道 20191031

2019.10.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
0
距離
9.4 km
のぼり / くだり
594 / 611 m
48
1 53

活動詳細

すべて見る

向井山周辺の探索。まずは運動公園横の分岐道を右に。正規ルートとも言える登山道をスルー。直進し、藤尾古池へ。ここで庄兵ヱ道へ向かう藤尾古池ルートと合流。庄兵ヱ道を道標の交差点まで向かい、神武天皇石碑、向井山三角点を経て、登山道で一旦下山。再び運動公園横の分岐点へ。今度は左へ。三叉路で先日迷いに迷った祠のルート(道がない)をパスし、中央を選択。ほどなく辿り着く小平尾・新池の縁をギリギリ歩きながら(藪で足元見えないので危険)、南側の池も通過。美しい棚田を眺めながら、小平尾から伸びる大谷川沿いよりの農道に合流。千光寺へ。南部庄兵ヱ道を藤尾古池ルートで暗越奈良街道へ。元山上口へ歩くか迷いましたが、千光寺まで来れば帰路はもう庄兵ヱ道しかありません(笑)。とても便利です。 jack77bettyさん、東生駒のMさん、ふぁんトントさん、コメントにて向井山の情報提供ありがとうございました。

生駒山・神津嶽・大原山 本日もここ宝幢寺裏からスタート。
本日もここ宝幢寺裏からスタート。
生駒山・神津嶽・大原山 運動公園横の分岐を右に。昨日通った登山道はパスし、直進。
運動公園横の分岐を右に。昨日通った登山道はパスし、直進。
生駒山・神津嶽・大原山 普通の道がしばらく続きます。
普通の道がしばらく続きます。
生駒山・神津嶽・大原山 道中、生駒山が顔を覗かせます。
道中、生駒山が顔を覗かせます。
生駒山・神津嶽・大原山 行き止まりと思いきや、左の小道に突っ込むのは予習済み。Mさんによる天月ブログの情報提供ありがとうございました。
行き止まりと思いきや、左の小道に突っ込むのは予習済み。Mさんによる天月ブログの情報提供ありがとうございました。
生駒山・神津嶽・大原山 なかなかのぬかるみ。慎重に行きます。
なかなかのぬかるみ。慎重に行きます。
生駒山・神津嶽・大原山 ヤブったり、開けたり、足元は常に水気多め。
ヤブったり、開けたり、足元は常に水気多め。
生駒山・神津嶽・大原山 ヤブもガサガサ。猛進します。
ヤブもガサガサ。猛進します。
生駒山・神津嶽・大原山 なんのこれしき。気にせずズンズン行きましょう。
なんのこれしき。気にせずズンズン行きましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 まだまだ。十分道です。
まだまだ。十分道です。
生駒山・神津嶽・大原山 しばらく行くと、枕木が。ここまで来ると何やら水の流れる音が聞こえます。水源は近い。
しばらく行くと、枕木が。ここまで来ると何やら水の流れる音が聞こえます。水源は近い。
生駒山・神津嶽・大原山 沢です。これを渡る。向こう側が堤になってるということは…
沢です。これを渡る。向こう側が堤になってるということは…
生駒山・神津嶽・大原山 おや?何やら見たことあるぞ…
おや?何やら見たことあるぞ…
生駒山・神津嶽・大原山 もしかしてこの堤沿いに行けば…
もしかしてこの堤沿いに行けば…
生駒山・神津嶽・大原山 やはり。庄兵ヱ道の藤尾古池ルートとここで合流です。すぐ脇には藤尾の古池。先ほどの沢はすぐ池から流れているところでした。
やはり。庄兵ヱ道の藤尾古池ルートとここで合流です。すぐ脇には藤尾の古池。先ほどの沢はすぐ池から流れているところでした。
生駒山・神津嶽・大原山 藤尾の古池。野鳥がたくさん休憩しています。
藤尾の古池。野鳥がたくさん休憩しています。
生駒山・神津嶽・大原山 さて庄兵ヱ道へ。
さて庄兵ヱ道へ。
生駒山・神津嶽・大原山 西畑ごろ寝地蔵は、今日もグラマラスに転がっておられます。
西畑ごろ寝地蔵は、今日もグラマラスに転がっておられます。
生駒山・神津嶽・大原山 さて、いつもの交差点。今日は向かって右。向井山へ。
さて、いつもの交差点。今日は向かって右。向井山へ。
生駒山・神津嶽・大原山 登山道の下りでこの石積みが。
登山道の下りでこの石積みが。
生駒山・神津嶽・大原山 昔は棚田だったのか、石堤が見られます。藤尾町の竹藪にも多いですね。
昔は棚田だったのか、石堤が見られます。藤尾町の竹藪にも多いですね。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらも石堤。
こちらも石堤。
生駒山・神津嶽・大原山 戻ってきました運動公園横の分岐点。今度は左へ。
戻ってきました運動公園横の分岐点。今度は左へ。
生駒山・神津嶽・大原山 あら、こんなところにも石仏が。
あら、こんなところにも石仏が。
生駒山・神津嶽・大原山 向こうに保安林の看板。そして地図では破線道。おそらく道があります。jack77bettyさんがおっしゃっていたかつての正規登山道がここですね。
向こうに保安林の看板。そして地図では破線道。おそらく道があります。jack77bettyさんがおっしゃっていたかつての正規登山道がここですね。
生駒山・神津嶽・大原山 飛び込むならここでしょうか。
飛び込むならここでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 跨ぐな、跨ぐなよ(by長州力
跨ぐな、跨ぐなよ(by長州力
生駒山・神津嶽・大原山 さて、前回右に舵切り、なかなかの目に遭いました分岐点。3つの道の真ん中を選択。
さて、前回右に舵切り、なかなかの目に遭いました分岐点。3つの道の真ん中を選択。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらは先日進んだ祠ルート。途中から道なき道を三角点付近まで、めちゃくちゃ大変でした…
こちらは先日進んだ祠ルート。途中から道なき道を三角点付近まで、めちゃくちゃ大変でした…
生駒山・神津嶽・大原山 さて、行きます。すぐ新池に出るはず。
さて、行きます。すぐ新池に出るはず。
生駒山・神津嶽・大原山 跨ぐな、跨ぐなよ!(by長州力
跨ぐな、跨ぐなよ!(by長州力
生駒山・神津嶽・大原山 ヤブヤブ、ヤブです。
ヤブヤブ、ヤブです。
生駒山・神津嶽・大原山 しっかり道はあるので大したことはないのですが…
しっかり道はあるので大したことはないのですが…
生駒山・神津嶽・大原山 この古びた「あぶない」表示を境に本当に池の縁ギリギリを歩く感じになります。
この古びた「あぶない」表示を境に本当に池の縁ギリギリを歩く感じになります。
生駒山・神津嶽・大原山 途中、沢が流れ込んでいるので軽くジャンプ。
途中、沢が流れ込んでいるので軽くジャンプ。
生駒山・神津嶽・大原山 まだまだギリギリを攻めます。
まだまだギリギリを攻めます。
生駒山・神津嶽・大原山 良い眺め。小平尾の新池です。
良い眺め。小平尾の新池です。
生駒山・神津嶽・大原山 この堤の先はおそらく行けないと。
この堤の先はおそらく行けないと。
生駒山・神津嶽・大原山 新池を経て竹藪ゾーンへ。
新池を経て竹藪ゾーンへ。
生駒山・神津嶽・大原山 竹藪を抜けると、壮観な棚田。ふぁんトントさんがおっしゃっていたのはここですね。
竹藪を抜けると、壮観な棚田。ふぁんトントさんがおっしゃっていたのはここですね。
生駒山・神津嶽・大原山 田んぼの横を道なりに。
田んぼの横を道なりに。
生駒山・神津嶽・大原山 南側の池です。この向こうは大谷川沿いに小平尾の集落から道が伸びていて、ヤブ漕ぎして千光寺まで行ったことが。
南側の池です。この向こうは大谷川沿いに小平尾の集落から道が伸びていて、ヤブ漕ぎして千光寺まで行ったことが。
生駒山・神津嶽・大原山 これは大きなオオカマキリ!カマキリは息子と3種類飼っています。持って帰りたい衝動を抑えて…
これは大きなオオカマキリ!カマキリは息子と3種類飼っています。持って帰りたい衝動を抑えて…
生駒山・神津嶽・大原山 イノシシの食べ残しにしてはフレッシュなアケビ。美味しそう…
イノシシの食べ残しにしてはフレッシュなアケビ。美味しそう…
生駒山・神津嶽・大原山 小平尾の棚田が美しい。
小平尾の棚田が美しい。
生駒山・神津嶽・大原山 大谷川沿いからの道に合流。左へ行けば小平尾の集落へ。右は千光寺へ。右へ。
大谷川沿いからの道に合流。左へ行けば小平尾の集落へ。右は千光寺へ。右へ。
生駒山・神津嶽・大原山 元山上口駅に抜けようかと思いましたが、せっかくなので庄兵ヱ道で帰ろうと千光寺へ。
元山上口駅に抜けようかと思いましたが、せっかくなので庄兵ヱ道で帰ろうと千光寺へ。
生駒山・神津嶽・大原山 さぁ、参りましょう!もはや千光寺と家までの最短ルート?(ではない)生活道路だ。
さぁ、参りましょう!もはや千光寺と家までの最短ルート?(ではない)生活道路だ。
生駒山・神津嶽・大原山 いつもここから出てばかりなので、入るのは初めてです。
いつもここから出てばかりなので、入るのは初めてです。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらの道標もお久しぶり。坂きっつ(汗
こちらの道標もお久しぶり。坂きっつ(汗
生駒山・神津嶽・大原山 こちらもグラマラスに寝そべっていらっしゃいます。
こちらもグラマラスに寝そべっていらっしゃいます。
生駒山・神津嶽・大原山 この道標が立ってるのは初めて見ました。3回通って1回は倒れてたんですよね。1回は気づかず…
この道標が立ってるのは初めて見ました。3回通って1回は倒れてたんですよね。1回は気づかず…
生駒山・神津嶽・大原山 おお、こちらの登りはなかなかパンチありますね…
おお、こちらの登りはなかなかパンチありますね…
生駒山・神津嶽・大原山 ここまで10分強で駆け上がって来ました。
ここまで10分強で駆け上がって来ました。
生駒山・神津嶽・大原山 Mさんのおやすみ石、もしかしてこれですね?
Mさんのおやすみ石、もしかしてこれですね?
生駒山・神津嶽・大原山 ナイス傾斜です。しかし、なぜこうなったんでしょうか。
ナイス傾斜です。しかし、なぜこうなったんでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 あら、またお会いしましたね。
あら、またお会いしましたね。
生駒山・神津嶽・大原山 藤尾古池ルートへ。まさか2回も登って下ってで来るとは。
藤尾古池ルートへ。まさか2回も登って下ってで来るとは。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらもおやすみ石にちょうどいい感じ。
こちらもおやすみ石にちょうどいい感じ。
生駒山・神津嶽・大原山 藤尾古池ルートはこの竹藪の雰囲気が大好きです。
藤尾古池ルートはこの竹藪の雰囲気が大好きです。
生駒山・神津嶽・大原山 キノコわっさー🍄
キノコわっさー🍄
生駒山・神津嶽・大原山 神田川を渡り…
神田川を渡り…
生駒山・神津嶽・大原山 あっという間に暗越奈良街道へ。ここまで40分弱ぐらい。普通に使える庄兵ヱ道!
あっという間に暗越奈良街道へ。ここまで40分弱ぐらい。普通に使える庄兵ヱ道!
生駒山・神津嶽・大原山 帰ってまいりました。寄り道が過ぎました。
帰ってまいりました。寄り道が過ぎました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。