茶臼岳(那須岳)・三本槍岳:秘湯♨️と晩秋の那須連峰❣️

2019.10.30(水) 2 DAYS Tochigi, Fukushima
echinacea

1,038m

1,334m

何だか最近活火山🌋づいているような...でも火山🌋のそばにはイイ温泉♨️アリ😆 いつもの遠征のように、今回も登山口行きのバスが出る駅のビジホ🏨に前泊、朝イチで行って、一日で歩いちゃおう❗️と計画していたら、山友さんがどうせ一泊するのなら、是非、三斗小屋(さんどごや)温泉♨️に泊まってみて❣️と言われて、プラン変更👍🥰😆 一日目は那須ロープウエイ🚠利用で楽しちゃって😂っていうのは、朝日岳も登って熊見曽根から三斗小屋温泉♨️へ行く計画。 ロープウエイ🚠は動いていたけど、山頂駅近くからもうガスガス☁️しかも暴風🌬💨🌀 とりあえず茶臼岳へ登ってから峰の茶屋跡避難小屋へ。 この峠は風の通り道で、10月から5月にかけては想像を絶する風が吹く💨ことで有名な峠だそうで💦💦💦 三日に一度は登って来る😳という方が、今日は朝日岳の方へ行くのは危険⚠️那須岳避難小屋の方に下りれば、すぐ樹林帯になるので、安心して三斗小屋温泉♨️へ行ける、と言われ、危険⚠️な事は即回避😂 明日は晴天☀️で風が穏やかな中、山⛰を歩けますように🙏 で、🍁はすっかり落ちてしまっていたけれど、ダケカンバの白い幹を見ながら、クマザサのテクラン道を三斗小屋温泉♨️へ🚶‍♀️ 1142年に開かれたという三斗小屋温泉へは歩いてしか行けません‼️ 正に秘湯♨️ 江戸時代にタイムトラベルしたような三斗小屋温泉には、宿は二軒だけ。 今日は大黒屋さんにお世話になります🙇‍♀️ もちろん山小屋ではなく、温泉宿、 時代劇に出てくる、旅籠⁉️😆 万病に効くという温泉♨️は最高👍 露天風呂ではないけれど、窓を開けていると、冷んやりした空気が入って来て、いつまで入っていたい〜〜🎶🥰 小屋番?さん達は、爽やかで素敵な青年ばかりでした💖💞💗 お宿について詳しくは写真🤳で‼️ YADOPじゃないのでお山⛰の話も😂 翌日は朝から青空、風も無く、晩秋の雰囲気を楽しみながら熊見曽根へ。その辺で熊🐻の目撃情報アリ‼️とかで、地名も「熊見」だし、クマザサの道だし😱 熊鈴🧸無駄にリンリン鳴らしながら歩きました〜〜😅 稜線に出ると朝日岳や茶臼岳など火山🌋特有の荒々しい山々の眺望🏞素晴らしく👍 やっぱり稜線歩きは楽しいですね〜〜🎶😆😍 紅葉🍁がとても美しい所だそうで、時期を逸して残念でしたが、逆にハイカーも少なく、静かな山⛰歩きを楽しむことができました😆😆😆 これが今年最後のソロ遠征、なんて言いながらいくつ行ったのか! 本当に今年はこれが最後かな⁉️ 〈ルート〉 Day1:那須塩原駅〜バス🚌〜那須ロープウエイ山麓駅〜ロープウエイ🚠〜山頂駅〜茶臼岳〜峰ノ茶屋跡避難小屋〜那須岳避難小屋〜三斗小屋温泉♨️大黒屋(泊) Day2:大黒屋〜隠居倉〜熊見曽根分岐〜北温泉分岐〜三本槍岳〜北温泉分岐〜熊見曽根分岐〜朝日岳〜峰の茶屋跡〜ロープウエイ山麓駅〜バス🚌〜那須塩原駅

那須塩原駅と那須ロープウエイ行のバス🚌¥1430
ロープウエイは20分毎に出ます。
スタート🚶‍♀️
ガスガスの山頂😢
那須岳神社⛩
茶臼岳(那須岳)
シラタマノキの実がありました🥰
峰の茶屋跡避難小屋。ガスは取れてきたけど、風が強い💨💨💨ニット帽が飛ばされそう💦
ここに入って昼食🍙でもまず風を避けたい🙂
内部
アドバイスに従って下ります。中央に見えるのが、那須岳避難小屋。あそこまで行けば安心😌
那須岳避難小屋
ダケカンバの森。
牛🐂が歩いただけあって、テクラン道デス😄
こんな感じ🎶
オサバグサ、たくさんありました❣️
道沿いに、イワカガミとショウジョウバカマ❣️
紅葉🍁も少し残っていました❣️
ここで猿🐵🐒の一団が道を横断😱 はじめお尻が見えて、熊🐻かと😨😰😱枝の上でグルーミングしてる😫
三斗小屋温泉♨️到着。ダケカンバの白い幹が美しい❣️
こちらは煙草屋。
大黒屋
入り口と入った所。今日の泊り客は15人位。
宿帳と二階への急な階段。今日最後の「急登」って😆
私の部屋は2階。レトロなちゃぶ台。お茶🍵セットを持ってきてくれました😄 シーツと枕カバーは洗濯済み。部屋は「拾貮番」。筆で書いてあるのがイイ😄部屋にコンセントナシ。灯りのスイッチもナシ。消灯9時、朝灯りが付いたのは6時だったかな。廊下は常夜灯が付いていてヘッデン必要ありません。 寒かった🥶ので、石油ストーブ¥300借りました😄一泊二食¥9500
岩風呂と大風呂は男女交代制。岩風呂はぬるくて入れませんでした😢
シャンプー、石けんは✖️ 時代を感じるお風呂場♨️ずーっと入っていたかった😍奥の湯船は私には熱すぎ🥵
洗面所と🚻 和式でも水洗です。お掃除が行き届いています👍
外へ出てみました❣️
ホコリダケ。ウツボグサが一輪だけ😘
風に揺れる洗濯物。昔よく見た風景😄
マユミ
ランプの灯は温かみがあります❣️
夕食(5:30)と朝食(6:30)御膳で部屋に運んできてくれます🙇‍♀️ 朝食後早く出発したいので、夕食後に会計を済ませました。それを考慮して、どの部屋よりも早く朝食を出して下さいました。お心遣いとても嬉しかったです🙇‍♀️
朝、出発🚶‍♀️風が無くて良かった〜〜😆
三斗小屋温泉神社本殿⛩
眺望が開けた🎶
紅葉🍁
源泉地。何だか似たような景色、最近見たわ〜〜😂
霜❄️が下りて綺麗✨
何ていう池かな?
隠居倉到着。
一番左の山⛰が、多分😅三本槍岳。右端が朝日岳。
茶臼岳方面。
ネバリノギランもドライフラワー😢
茶臼岳
ウラシマツツジとガンコウラン。
道標は随所にアリ😄
朝日岳。逆光💦
アカミノイヌツゲ
清水平
三本槍岳へ。
ナナカマド
到着‼️雲☁️が出てきて眺望はイマイチに🙅‍♀️
山頂は広い。三本槍っていうから槍のように尖った山かと思ったら↓
穏やかなシェイプ(中央)‼️ 会津藩、白河藩、黒羽藩が毎年山頂に槍を立てて、藩の境界を確認したことに由来するそうです。
清水平に戻って。朝日岳がチラッ👀
朝日岳に登ります❗️
朝日の肩から小屋までの下山は、あのスゴい所を下りるのかいなぁ〜〜😱
山頂‼️
石の⛩
あの稜線を歩いたんだ〜〜気持ち良かった〜〜😍🥰😘
下りて来ました。
ここから下山🚶‍♀️
鎖場。濡れた石は滑りやすいです⚠️
振り返って🤳
写真だと恐ろしく見える❓ でも昨日暴風🌀の中ここを通らなくて良かった〜〜😅
中央に人が👀
イワカガミの紅葉がツヤツヤで綺麗✨
ポインセチアみたい🥰
峰の茶屋跡避難小屋まで下りたら、茶臼岳はガスガス😢
朝日岳も😢
ほぼテクラン道です。
紅葉🍁は見事だったでしょうね😢
下山しました‼️ここが登山口なんですね!側に登山届ポストがありました。