八溝山周回~廃道ツアー~

2019.10.30(水) 日帰り

DAY 1

よく晴れた遠く青い秋空の下、2年ぶりに八溝山へ出向いてみました。 今回は友人と三人での山旅…一人は埼玉からの合流で1年ぶりに会う友人な為、お互いの近況やら思い出話に花が咲き、しゃべくりが止まりませんでしたが、景色も良く心地好い山旅となりました。 復路の猪集尾根は距離も長く、今は歩く人も少なく、既にYAMAP地図では登山道としては掲載されていません。藪区間、そしてピンテが落ちてなくなっている区間が多く、初めての場合かなりの確率で迷ってしまうであろうルートになっています。もはやほぼ廃道になってしまった感のある歴史深い参道です…。 往路は林道で、実は台風の影響で車両通行止めになっていましたが、(内緒の話と言うことで)こっそり通過させて頂きました。崖崩れこそありませんでしたが、一部道路の崩壊、そして砂利の流出等が何か所もあり、台風の爪痕が痛々しく残っていました。 そんな事もあり、今回は申し訳ありませんが、コメント受付無しとさせて頂きました。