谷川岳(日本百名山)

2019.10.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:54

距離

15.6km

のぼり

1694m

くだり

1754m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 54
休憩時間
12
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1694 / 1754 m
7
8
2 26
12
11
5
1 14

活動詳細

すべて見る

本当は馬蹄形に挑戦したいところではありますが、日も短くなってきたので無理せず電車を利用しての谷川岳縦走にしてみました。 土合に駐車し、縦走後土樽から電車で戻ることも考えましたが、何しろ電車の本数が少なく、15:24を逃すと18:07まで2時間以上も電車がないので、先に電車で移動する今回の行程にしてみました。 最高の天気に恵まれ気持ちよく歩くことができました。 明日は巻機山の予定です。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土樽駅に駐車し、6:28の電車で土合駅に移動します。土樽駅から乗車したのは私の他に親子1組だけで、ロープウェイで登り茂倉岳から蓬新道で下ると言っていました。
土樽駅に駐車し、6:28の電車で土合駅に移動します。土樽駅から乗車したのは私の他に親子1組だけで、ロープウェイで登り茂倉岳から蓬新道で下ると言っていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合駅に到着しましたが上り線はもぐら駅ではありませんでした。ちょっと拍子抜けです。
土合駅に到着しましたが上り線はもぐら駅ではありませんでした。ちょっと拍子抜けです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 晴天の中、土合駅をスタートします。
晴天の中、土合駅をスタートします。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ムラサキシキブ。
ムラサキシキブ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 しばらく道路を歩いてここから登山道です。
しばらく道路を歩いてここから登山道です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さっそく泥んこの洗礼を受けました。
さっそく泥んこの洗礼を受けました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 黄色。
黄色。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 キノコ。
キノコ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩々してきました。
岩々してきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 樹林帯を抜けると山頂が見えてきました。
樹林帯を抜けると山頂が見えてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門方面。
白毛門方面。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダの背で一休みです。
ラクダの背で一休みです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだまだ先は長いです。
まだまだ先は長いです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 急登です。
急登です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ちょっと進んではすぐまた写真を撮ってしまいます。
ちょっと進んではすぐまた写真を撮ってしまいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ときどき振り返って絶景を楽しみます。
ときどき振り返って絶景を楽しみます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 磨かれて滑りやすくなっています。
磨かれて滑りやすくなっています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ザンゲ岩。
ザンゲ岩。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂が近づいてきました。
山頂が近づいてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 カッコイイです。
カッコイイです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ケルン。
ケルン。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まずは肩の小屋でバッジを購入します。
まずは肩の小屋でバッジを購入します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここで朝の電車で一緒だった親子と偶然再開し、この後茂倉岳までご一緒させていただきました。
ここで朝の電車で一緒だった親子と偶然再開し、この後茂倉岳までご一緒させていただきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳に到着です。
トマの耳に到着です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山方面。
万太郎山方面。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 燧ケ岳と至仏山。
燧ケ岳と至仏山。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先日登った越後駒ヶ岳。と中ノ岳。
先日登った越後駒ヶ岳。と中ノ岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こちらも先日登った平ヶ岳。
こちらも先日登った平ヶ岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 浅間山と左の奥には八ヶ岳。
浅間山と左の奥には八ヶ岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この後歩くオキの耳、一ノ倉岳、茂倉岳。
この後歩くオキの耳、一ノ倉岳、茂倉岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 色づきがイマイチなので極彩色モードで鮮やかにしてみよう。
色づきがイマイチなので極彩色モードで鮮やかにしてみよう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こっちも極彩色モードで。
こっちも極彩色モードで。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳に到着しました。
オキの耳に到着しました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳からのトマの耳。
オキの耳からのトマの耳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 越後駒ヶ岳、中ノ岳。
越後駒ヶ岳、中ノ岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 武尊山と日光の山々。
武尊山と日光の山々。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳。
トマの耳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 次の一ノ倉岳に向かいます。
次の一ノ倉岳に向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ミヤマシジミ。
ミヤマシジミ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 富士浅間神社奥の院。
富士浅間神社奥の院。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳と茂倉岳。
一ノ倉岳と茂倉岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉沢。
一ノ倉沢。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳も結構急登です。
一ノ倉岳も結構急登です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 汗が吹き出します。
汗が吹き出します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳を振り返ります。
谷川岳を振り返ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳に到着です。
一ノ倉岳に到着です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こちら側もそのうち歩いてみよう。
こちら側もそのうち歩いてみよう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 明日登る予定の巻機山。
明日登る予定の巻機山。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳、トマの耳。
オキの耳、トマの耳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳に向かいます。
茂倉岳に向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳に到着しました。
茂倉岳に到着しました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここで昼食休憩です。
ここで昼食休憩です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 苗場岳が近くなりました。
苗場岳が近くなりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳、オキの耳、トマの耳。
一ノ倉岳、オキの耳、トマの耳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳、オキの耳、トマの耳極彩色バージョン。
一ノ倉岳、オキの耳、トマの耳極彩色バージョン。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋へ下ります。
避難小屋へ下ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳避難小屋からの茂倉岳。
茂倉岳避難小屋からの茂倉岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 紅葉の中に関越道の排気塔が見えていました。
紅葉の中に関越道の排気塔が見えていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 矢場ノ頭で休憩します。
矢場ノ頭で休憩します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下ってきた茂倉岳を振り返ります。
下ってきた茂倉岳を振り返ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 黄色。
黄色。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 赤。
赤。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 落ち葉で分かりづらいですがめちゃくちゃ滑ります。
落ち葉で分かりづらいですがめちゃくちゃ滑ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉新道登山口に到着です。広い駐車場には車が1台だけでした。
茂倉新道登山口に到着です。広い駐車場には車が1台だけでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 安全登山の広場です。ここにも駐車できそうです。
安全登山の広場です。ここにも駐車できそうです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土樽駅に戻ってきました。疲れました。
土樽駅に戻ってきました。疲れました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 15:24の電車はもう出てしまったようです。もし電車で土合に戻る場合、15:24を逃すと18:07まで電車がないので注意が必要です。
15:24の電車はもう出てしまったようです。もし電車で土合に戻る場合、15:24を逃すと18:07まで電車がないので注意が必要です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 本日の戦利品。肩の小屋で購入しました。
本日の戦利品。肩の小屋で購入しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。