比良・比叡トレイル

2019.10.30(水) 日帰り

DAY 1

新しく出来た比良・比叡トレイルを少し歩いて見る。 JR比叡山坂本駅から出発。日吉神社への参道(?)を上がる。 日吉神社東本宮の手前を左に入って直ぐの石階段を登る。 その後は、工事道が山腹の拝殿まで続く。拝殿の更に少し上に八王子山381mがある。 ケルンが有るだけ。 その後は最初は山道だが、地道の林道が交錯し始める。「比叡山・番号」が書かれた看板が時折現れる。これが正しい道と思われる。 私は何処かの医大の献体碑の付近で道を見失いワンデリングする。GPSで復帰。 更に、横川中宮へ通じる林道へ降りる個所でも失道。ここもGPSで復帰する為道なき所を歩く。 横川中宮の先に比叡山ドライブウェイがある。ドライブウェイを右に行った所に仰木峠への道がある。一度谷へ降り登り返すと、やっと本来の比叡トレイルに出る(三差路)。そこから500m先に仰木峠がある。 仰木峠~大尾山(だいびさん)まで林道や山道でハッキリしている。 大尾山以降は踏み跡程度になり、「比良・比叡トレイル」のテープを頼りに進む。それ以外にもいろいろなテープが付けられている。そこそこ登降もあるし、広い尾根では枝尾根に迷い易い。テープが見えなくなったり、下りばかりになったらコースを外れている。私も2~3回迷っている。 魚の子山552m・宮メズラ山560mには山頂標識がある。ここからテープ類は宮メズラ山の東尾根を下っている(比良・比叡トレイルのテープは無い)。ロープやテープで還来神社(もどるぎじんじゃ)まですんなり降りられた。比良・比叡トレイルは、宮メズラ山から更に北尾根に行っているのか? 私は湖西側に近い方に降りた。 還来神社のバス停で堅田に戻ろうと見たら、1時間待ち。これなら歩けると和邇駅(家に近い駅)へ向かって歩く。(後で確認すると6㎞ほどありました。)