長藪チキチキ根子岳椅子取りゲーム。

2019.10.30(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:24

距離

5.4km

のぼり

839m

くだり

839m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 39
距離
5.4 km
のぼり / くだり
839 / 839 m
1
57
2 54
2 11
4

活動詳細

すべて見る

東峰、南峰、西峰、天狗からなる根子岳で、いま熾烈な椅子取りゲームが進行中。 あきひさ:東峰、天狗。 会長  :東峰、南峰、天狗。 先日の抜け駆けで会長がリーチ。 なんせ長崎から遠いもんで行くのも大変、行ったら帰らなきゃで行動時間も長く取れなくてこれまた大変。そんな根子岳椅子取りゲームだけれど負けてなるもんか!こうなったら僕も抜け駆けで一気にコンプリートを目指すぞ。南と西を効率よく回るコースは…とネット徘徊でみつけた南尾根ルート。南から天狗を詰めて西へ下ればコンプリート、大逆転じゃん! いってきまーす! 南尾根の核心部と思われるアンカーもない岩峰の、最後の草付壁へ乗込むことができずに南尾根から降りることを決断。登って終了点もアンカーもなかったら詰んじゃう。1ピッチ目で登ったテラスにすらなんもない。木もない、支点にできそうな岩もない、なんもない。困った。ヘルメット大の埋もれた岩を掘り起こしてなんとかスリングを回して懸垂で逃げる。椅子取りゲームに命はかけれん。単独行の最大のミッションは生きて帰ること。潔く敗退すっべ。時間有ったら巻き道探すんだけどなー。 尾根はあきらめてなんとか谷筋から天狗へ詰めようとするも、これまたヤバいとこだらけ。12時になった時点で西峰を諦め下山開始。 何とか東峰の登山道へぬけようと詰めてみるも、これほどの岩山では地形図から崖尾根を読み取るのはほぼ不可能。思いもよらぬ谷や崖に阻まれて結局、地獄谷へと降りることに。 30mロープでギリギリの15m懸垂を数回、手持ちの装備をフルに使いスリング、ビナ1組残置。これほど手こずるとは思ってもみなかったな。もし撤退した岩峰を登り最後まで縦走するならアンカーなりハーケンなり打ち込まなきゃムリかな。ナチュプロかませるとこは見つからない。岩質がもろすぎてカムかませたらボロボロと崩れそうな岩ばかりなんだもん。 南峰はクリアした。これでイーブンかー。 西峰は会長誘ってコンプリートすっかな(·∀·) 危険に慣れちゃうのがイチバン怖い。 正常性バイアスを常に意識しながら、ホントに大丈夫?ホントに行ける?最悪の状態を想像して自分との対話を欠かさない。椅子取りよりも大事なのは無事の下山。今日はこれにつきますなー。おつかれっしたー!自分\(^^)/

阿蘇山・高岳・根子岳 登山口でみたお山は雲の中。でも今日はいい天気になるよ。
登山口でみたお山は雲の中。でも今日はいい天気になるよ。
阿蘇山・高岳・根子岳 山肌にはボチボチと赤い色が見えます。
山肌にはボチボチと赤い色が見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 南峰。ガスはどーだ!
南峰。ガスはどーだ!
阿蘇山・高岳・根子岳 西の谷間を駆け上がる空気がどんどん雲に変わっていきます。そろそろ天狗へ向かいますか。
西の谷間を駆け上がる空気がどんどん雲に変わっていきます。そろそろ天狗へ向かいますか。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂の東側から尾根へとおります。踏み跡、テープあり、
山頂の東側から尾根へとおります。踏み跡、テープあり、
阿蘇山・高岳・根子岳 お日様が昇りきり気温が上がってガスが晴れました。最高の眺めです。しかし険しいな。
お日様が昇りきり気温が上がってガスが晴れました。最高の眺めです。しかし険しいな。
阿蘇山・高岳・根子岳 歩いてきた道を振り返る。南峰をバックに見える中央トンガリの右肩を懸垂でおりました。
歩いてきた道を振り返る。南峰をバックに見える中央トンガリの右肩を懸垂でおりました。
阿蘇山・高岳・根子岳 これ巻けんの?越えて行くの?この奥はどうなってんの?情報が少なすぎます。
これ巻けんの?越えて行くの?この奥はどうなってんの?情報が少なすぎます。
阿蘇山・高岳・根子岳 前の写真の岩峰取り付のリング。ははは。ご冗談でしょw
前の写真の岩峰取り付のリング。ははは。ご冗談でしょw
阿蘇山・高岳・根子岳 岩の部分を1ピッチで登ると残り2メートルほどの草壁をのこすのみ。が、プロテクションをとる手段が一切なく、ここで南尾根敗退。だれかこの岩のピークがどうなってるか知りません?
岩の部分を1ピッチで登ると残り2メートルほどの草壁をのこすのみ。が、プロテクションをとる手段が一切なく、ここで南尾根敗退。だれかこの岩のピークがどうなってるか知りません?
阿蘇山・高岳・根子岳 地獄谷。まさに地獄のような眺め。地獄なんていったことないけどさ。
地獄谷。まさに地獄のような眺め。地獄なんていったことないけどさ。
阿蘇山・高岳・根子岳 地獄谷におりてからもこんな調子。やっぱり先人も苦労したんだなー。お借りしますねー。
地獄谷におりてからもこんな調子。やっぱり先人も苦労したんだなー。お借りしますねー。
阿蘇山・高岳・根子岳 登っては降り、登っては降り。今日、何度繰り返したか。楽しくてたまらん。
登っては降り、登っては降り。今日、何度繰り返したか。楽しくてたまらん。
阿蘇山・高岳・根子岳 持って行ったものは全部つかって満身創痍ながらも無事下山。
持って行ったものは全部つかって満身創痍ながらも無事下山。
阿蘇山・高岳・根子岳 作戦の練り直しだ!またくるねー!
作戦の練り直しだ!またくるねー!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。