日向山で紅葉🍁 2019-10-30

2019.10.30(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

せっかくの平日休み、登ってみたかった日向山へ! 雨上がりでしたが登山道には水溜まりもなく歩きやすい!紅葉🍁も楽しめた!!山頂はやっぱり最高にいい雰囲気、しかも人気の山なのに貸し切りでした!!! テンション上がって舞うほど楽しい登山でしたが被害がひどかった尾白川渓谷を見てやっぱり考えてしまう事が。 以前は、山よりも川や滝を巡っていました。もちろん尾白川渓谷も行ったことがありました。 登山をするようになり昔を思い出しながら滝などにも立ち寄るのですが、自然災害などにより行けなくなっている所がとても多いです。 先輩方から昔は良かった、と聞く事がありますが最近はその事がよくわかるようになってきました。 山を登っていても崩れている山肌をよく見るようになりました。これからの日本の自然はどうなってしまうのか・・・今後、今以上に見れなくなる滝や登れなくなる山が増えてしまうのではと心配になります。 いつまでも楽しみたいですね😁