小野アルプス

2019.10.30(水) 日帰り Hyogo
どんぐり
どんぐり

活動データ

タイム

02:29

距離

5.5km

上り

291m

下り

281m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

「あさぎり山道」なんて覚えがないなぁ、というのが小野アルプスへと出かけた動機。 塔ノ池周辺も気になっていたし。 山陽自動車道下の路肩に車を置いて歩いた。 県と市が造った「花咲く森」の入口は鉄柵で遮断されている。 これじゃあ入る人もいないだろうと思っていると、まさしくそのとおり。 道は草が茂り放題で、セイタカアワダチソウの花咲く森だった。 塔ノ池を回り込んで、縦走路に出、北側の「あさぎり山道」に入った。 今朝は濃い朝霧だったが、この道は朝露の道。 小池の畔から浅い谷沿いに下ると下来住の墓地に出た。 帰りの車道を歩いて、途中で「こころみcafe」に立寄り、コーヒーを飲む。 スィートポテトをサービスしてもらって満足。感じのいいカフェだ。 アザメ峠から小尾根を越えて塔ノ池へと戻った。 四阿のある丘への遊歩道もシダに閉ざされて、登る気にもなれない。 山陽自動車道ができてから、小野アルプスの加古川市側の荒れようは、整備が進む小野市側と対照的だ。 自動車道北側の側道は進入禁止。 産廃や家庭ゴミの不法投棄を見ると、やむを得ないと思うが、加古川市側では、もう昔のような里山の風情は望めない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。