ススキ🌾の岩湧山+α危険箇所巡礼

2019.10.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
11
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1006 / 1284 m
26
5
15
4
9
26
1 13
5
1 17
27

活動詳細

すべて見る

大阪◯山市在住の僕にとって、 お隣の河内長野市の山は知ってるようで実は… 岩湧山スタートで滝畑界隈を周回します。 新日本百名山岩湧山は言わずもがなですが… 実はアツイ世界がありました! 前編 目指せインスタ映え〝朝焼けの岩湧山〟 後編 山と高原地図危険箇所巡礼山歩き 大きく目的の異なる2部構成になりますw ●ルート👟 岩湧山登山口→名もなき登山口を経て…(きゅうざかの道)→岩湧山→(いわわきの道)→登山口→編笠山→東タツガ岩→西タツガ岩→一徳防山三角点→一徳防山→扇畑谷→サルの前栽→権現山→滝畑ダム 東西タツガ岩に関しては… 本当にスリルを味わいたければ下へアクセスし、 それぞれ登ると難易度が上がります。 今日はまったり気分なので上から見に行くだけw ガチのタツガ岩は今度にしますw 〜本日の通過ルートに関して〜 PART1 岩湧山 きゅうざかの道↑ いわわきの道↓ 最初は林道の峠から登っているので、途中からきゅうざかの道に合流してます。ハイキングルート。 PART2 編笠山〜東タツガ岩 東タツガ岩見に行くだけなら…危険度★☆☆ 東タツガ岩下から登るなら…危険度★★★ 山と高原地図で⚠️マークの入ってる箇所です。 同地図では単に「タツガ岩」と記載されています。編笠山〜一徳防山の稜線から少し外れた先にある崖です。上から見に来るだけなら危なくないです。下からきちんと東タツガ岩を攻略となれば…なかなか険しいですね💦(上から見てる限り) PART3 西タツガ岩〜亀岩 見に行くだけなら…危険度★★☆ 山と高原地図ではルートのない場所にあります。 東タツガ岩を過ぎ布引滝に向けて降りるルートの 途中にあります。西タツガ岩〜亀岩までを降ったのでやや高度感がありました。金山谷の方から岩場を登って来るのが真の攻略です。 PART4 一徳防山付近 時折岩場もある一般ルートです。一徳防山三角点(山頂とは別)の眺めは良いのですが、一徳防山頂方面へ向かおうとして、関電道へ迷い込む可能性があります。 PART5 扇畑谷 危険度★★☆(ある意味危険) グチャグチャ…倒木崩落荒れ放題でしたwww PART6 サルの前栽経由で権現山 危険度★☆☆ 山と高原地図で⚠️マークの入っている箇所です。滝畑ダムを眼下に岩場を含む細尾根を登ります。 細尾根ではありますが怖さはなく、景色を楽しみながら歩けました。複数ルートがあるようで下山時に別のルートを最初歩きました😂要注意‼️ とてもマニアックなコース取りです。 ご興味があればどうぞ。

岩湧山・一徳防山・三石山 朝から懐中電灯🔦片手に岩湧山へ向かう。今回は四季彩館のある一般的な登山口ではなく、その登山口からもう少し林道を上がった峠部分からスタートすることに。
朝から懐中電灯🔦片手に岩湧山へ向かう。今回は四季彩館のある一般的な登山口ではなく、その登山口からもう少し林道を上がった峠部分からスタートすることに。
岩湧山・一徳防山・三石山 踏み跡明瞭なルート。
踏み跡明瞭なルート。
岩湧山・一徳防山・三石山 程なく一般ハイキングルート「きゅうざかの道」へ合流。
程なく一般ハイキングルート「きゅうざかの道」へ合流。
岩湧山・一徳防山・三石山 名前に違わぬそこそこの急坂…
名前に違わぬそこそこの急坂…
岩湧山・一徳防山・三石山 朝焼けと広葉樹林の緑。紅葉が色づく季節に再び訪れたいな。
朝焼けと広葉樹林の緑。紅葉が色づく季節に再び訪れたいな。
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧山の一般ルートは非常に整備されていて、道を迷うことはなさそう。
岩湧山の一般ルートは非常に整備されていて、道を迷うことはなさそう。
岩湧山・一徳防山・三石山 そこそこしんどい坂を登り続けてダイトレへ合流。
そこそこしんどい坂を登り続けてダイトレへ合流。
岩湧山・一徳防山・三石山 5分程歩くと早くも岩湧山山頂へアタック開始!
ここからがお約束の最高の景色ですよね。
5分程歩くと早くも岩湧山山頂へアタック開始! ここからがお約束の最高の景色ですよね。
岩湧山・一徳防山・三石山 朝焼けの光が差し込み、
独特の空の色に🌾が映える。
朝焼けの光が差し込み、 独特の空の色に🌾が映える。
岩湧山・一徳防山・三石山 身近過ぎて実感がないけど、〝新日本百名山〟の称号も伊達じゃないと思った。新日本百名山は百名山に対して中高年の登り易さも加味されている。半分ほどは百名山と被っているが、例えば関西では八経ヶ岳が百名山たが、新日本百名山は八経は選出外で釈迦ヶ岳になっていたり…
身近過ぎて実感がないけど、〝新日本百名山〟の称号も伊達じゃないと思った。新日本百名山は百名山に対して中高年の登り易さも加味されている。半分ほどは百名山と被っているが、例えば関西では八経ヶ岳が百名山たが、新日本百名山は八経は選出外で釈迦ヶ岳になっていたり…
岩湧山・一徳防山・三石山 看板とススキ🌾原が映える。何でもススキと映えるとコメントしておけば成り立つ岩湧山の底力。
看板とススキ🌾原が映える。何でもススキと映えるとコメントしておけば成り立つ岩湧山の底力。
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧山山頂石柱GET!
岩湧山山頂石柱GET!
岩湧山・一徳防山・三石山 黄金に輝くススキ🌾
黄金に輝くススキ🌾
岩湧山・一徳防山・三石山 朝日とベストショット選出ススキ🌾
朝日とベストショット選出ススキ🌾
岩湧山・一徳防山・三石山 東側から登ったが、西側のススキ🌾も綺麗。
東側から登ったが、西側のススキ🌾も綺麗。
岩湧山・一徳防山・三石山 いつもはダイトレロングトレイルの最中に忙しなく駆け抜けていく岩湧山をゆっくり楽しんだ。
いつもはダイトレロングトレイルの最中に忙しなく駆け抜けていく岩湧山をゆっくり楽しんだ。
岩湧山・一徳防山・三石山 石柱。いつも真面目に探してなかったので^^;
石柱。いつも真面目に探してなかったので^^;
岩湧山・一徳防山・三石山 ちなみに山頂東側には水洗トイレも有り。
ちなみに山頂東側には水洗トイレも有り。
岩湧山・一徳防山・三石山 写真7まで折り返してさらに東へ進んで…
写真7まで折り返してさらに東へ進んで…
岩湧山・一徳防山・三石山 いわわきの道で下山。岩湧山は数回来たことはあるがいつもダイトレでのアクセスのみなので、岩湧寺方面から登り下りするのは実は初めてだった。
いわわきの道で下山。岩湧山は数回来たことはあるがいつもダイトレでのアクセスのみなので、岩湧寺方面から登り下りするのは実は初めてだった。
岩湧山・一徳防山・三石山 ハイキングコース。よく整備されている。きゅうざかの道より距離は長いけどまったり歩けるかなと。
ハイキングコース。よく整備されている。きゅうざかの道より距離は長いけどまったり歩けるかなと。
岩湧山・一徳防山・三石山 途中でみはらしの道とぎょうじゃの道と2カ所分岐がありました。
途中でみはらしの道とぎょうじゃの道と2カ所分岐がありました。
岩湧山・一徳防山・三石山 水場あり。
水場あり。
岩湧山・一徳防山・三石山 水場のすぐ脇の展望デッキ。
水場のすぐ脇の展望デッキ。
岩湧山・一徳防山・三石山 水場から登山道に勢いよくオーバーフロー。
水場から登山道に勢いよくオーバーフロー。
岩湧山・一徳防山・三石山 滑ってくださいと言わんばかりの橋⚠️
滑ってくださいと言わんばかりの橋⚠️
岩湧山・一徳防山・三石山 登山口まで下山。前編岩湧山登山これにて終了。
登山口まで下山。前編岩湧山登山これにて終了。
岩湧山・一徳防山・三石山 少しの間林道(車道)を滝畑方面へ向かう。
少しの間林道(車道)を滝畑方面へ向かう。
岩湧山・一徳防山・三石山 一徳防山への一般ルートはここから。では後編の山と高原地図危険箇所巡礼編の始まり。山と高原地図で危険⚠️マークが入ってたらどんな場所か見てみたくなるのは…僕だけですか?2箇所もある!
一徳防山への一般ルートはここから。では後編の山と高原地図危険箇所巡礼編の始まり。山と高原地図で危険⚠️マークが入ってたらどんな場所か見てみたくなるのは…僕だけですか?2箇所もある!
岩湧山・一徳防山・三石山 ツチグリ発見!
ツチグリ発見!
岩湧山・一徳防山・三石山 分岐点には看板あり。
分岐点には看板あり。
岩湧山・一徳防山・三石山 ちょこちょこと分岐しながら少しずつ高度が上がっていく。
ちょこちょこと分岐しながら少しずつ高度が上がっていく。
岩湧山・一徳防山・三石山 こんなマニアックな所にも登る人は実際おって、
看板があるんやなと思う。
こんなマニアックな所にも登る人は実際おって、 看板があるんやなと思う。
岩湧山・一徳防山・三石山 視界がひらけて鉄塔有り。振り返ると奥に岩湧山。
視界がひらけて鉄塔有り。振り返ると奥に岩湧山。
岩湧山・一徳防山・三石山 編笠山ピーク付近。特に何もなく足早にスルー。
編笠山ピーク付近。特に何もなく足早にスルー。
岩湧山・一徳防山・三石山 程なく東タツガ岩へ向かう分岐点。
程なく東タツガ岩へ向かう分岐点。
岩湧山・一徳防山・三石山 東タツガ岩はルートから逸れて少し歩けば到着。
東タツガ岩はルートから逸れて少し歩けば到着。
岩湧山・一徳防山・三石山 見晴らしスポット東タツガ岩。本気で取り組もうと思ったら下に藪漕ぎして回り込んで、木の根を掴むような崖のルートを登ってくる必要がある。見下ろすと下はなかなかな岩場なので、ここを登るとなるとヘルメットは必須だなと。今日はハイキング気分なので上から覗くだけで良いですわ。
見晴らしスポット東タツガ岩。本気で取り組もうと思ったら下に藪漕ぎして回り込んで、木の根を掴むような崖のルートを登ってくる必要がある。見下ろすと下はなかなかな岩場なので、ここを登るとなるとヘルメットは必須だなと。今日はハイキング気分なので上から覗くだけで良いですわ。
岩湧山・一徳防山・三石山 東タツガ岩からの眺め。山と高原地図では単にタツガ岩とだけ表記されている。
東タツガ岩からの眺め。山と高原地図では単にタツガ岩とだけ表記されている。
岩湧山・一徳防山・三石山 山と高原地図にも危険マークが入っている。
山と高原地図にも危険マークが入っている。
岩湧山・一徳防山・三石山 東タツガ岩の景色を堪能した後、少し歩くと分岐。
↑布引滝 西タツガ岩方面 →一徳防方面
ここで↑へ向かった。この手前にも分岐かな?と思うよく分からん箇所があったような気がする…
東タツガ岩の景色を堪能した後、少し歩くと分岐。 ↑布引滝 西タツガ岩方面 →一徳防方面 ここで↑へ向かった。この手前にも分岐かな?と思うよく分からん箇所があったような気がする…
岩湧山・一徳防山・三石山 この辺りがこの分岐点だった。分岐点〜西タツガ岩〜布引滝の区間は山と高原地図ではルートなし。
この辺りがこの分岐点だった。分岐点〜西タツガ岩〜布引滝の区間は山と高原地図ではルートなし。
岩湧山・一徳防山・三石山 布引滝(金山谷)まで降りるルート。結構急…
布引滝(金山谷)まで降りるルート。結構急…
岩湧山・一徳防山・三石山 左サイドの視界がひらけて一瞬こんなあっさりにしタツガ岩が現れるのか?と錯覚するが看板も何もなかったので、もう少しこのルートを降りてみる。
左サイドの視界がひらけて一瞬こんなあっさりにしタツガ岩が現れるのか?と錯覚するが看板も何もなかったので、もう少しこのルートを降りてみる。
岩湧山・一徳防山・三石山 ルートは↖︎へ降りていく。↑に岩場らしき箇所が…
ここでルートから逸れて行ってみよう。
ルートは↖︎へ降りていく。↑に岩場らしき箇所が… ここでルートから逸れて行ってみよう。
岩湧山・一徳防山・三石山 西タツガ岩到着。素晴らしいビュースポット。
西タツガ岩到着。素晴らしいビュースポット。
岩湧山・一徳防山・三石山 先にある亀岩まで風化ぎみのザレザレ岩場を降りる。写真中央の先っちょまで行ってみよう。
先にある亀岩まで風化ぎみのザレザレ岩場を降りる。写真中央の先っちょまで行ってみよう。
岩湧山・一徳防山・三石山 高度感はあるが足の置き場に困るほどではない。
少し怖かったけど…
高度感はあるが足の置き場に困るほどではない。 少し怖かったけど…
岩湧山・一徳防山・三石山 この岩場は左から回り込むと意外に歩きやすい。
この岩場は左から回り込むと意外に歩きやすい。
岩湧山・一徳防山・三石山 左側から回り込むと手でしっかり岩側に体重をかければ歩くのは難しくはなかった。帰り道は回り込まず岩を登って越えてみたら…なかなか怖かった。
左側から回り込むと手でしっかり岩側に体重をかければ歩くのは難しくはなかった。帰り道は回り込まず岩を登って越えてみたら…なかなか怖かった。
岩湧山・一徳防山・三石山 亀岩からのパノラマ撮影。撮影はヘタクソ。
亀岩からのパノラマ撮影。撮影はヘタクソ。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここでUターンして西タツガ岩まで戻ることに。
ここでUターンして西タツガ岩まで戻ることに。
岩湧山・一徳防山・三石山 濡れている時には要注意⚠️下から真面目に登ってこなくともプチ岩場歩きを楽しむことができた。
濡れている時には要注意⚠️下から真面目に登ってこなくともプチ岩場歩きを楽しむことができた。
岩湧山・一徳防山・三石山 再び写真41の分岐点に戻り、今度は一徳防へ。
再び写真41の分岐点に戻り、今度は一徳防へ。
岩湧山・一徳防山・三石山 足元がボロボロな面白い雰囲気もあり…
足元がボロボロな面白い雰囲気もあり…
岩湧山・一徳防山・三石山 時折落ち着いた植林帯になったり…なだらかな稜線歩きをまったりダラダラ楽しんだ。
時折落ち着いた植林帯になったり…なだらかな稜線歩きをまったりダラダラ楽しんだ。
岩湧山・一徳防山・三石山 この鉄塔を越えたピークが一徳防三角点。
この鉄塔を越えたピークが一徳防三角点。
岩湧山・一徳防山・三石山 鉄塔の下に↖︎へ巻いていくルート。分かりにくいけどこれが一徳防山山頂(ここの三角点とは別)方面へのルートとなる。
鉄塔の下に↖︎へ巻いていくルート。分かりにくいけどこれが一徳防山山頂(ここの三角点とは別)方面へのルートとなる。
岩湧山・一徳防山・三石山 一徳防三角点からの眺め。
一徳防三角点からの眺め。
岩湧山・一徳防山・三石山 確かに三角点がある。
確かに三角点がある。
岩湧山・一徳防山・三石山 三角点ピークから電線に沿って降りていくルートは加賀田方面へ下山していく関電道。何も考えず最初はここがルートだと思っていた(笑)
三角点ピークから電線に沿って降りていくルートは加賀田方面へ下山していく関電道。何も考えず最初はここがルートだと思っていた(笑)
岩湧山・一徳防山・三石山 写真58の分岐を一徳防方面へ。山と高原地図では鎌尾根と表記されている登り坂。
写真58の分岐を一徳防方面へ。山と高原地図では鎌尾根と表記されている登り坂。
岩湧山・一徳防山・三石山 そして何にもない一徳防山頂。
そして何にもない一徳防山頂。
岩湧山・一徳防山・三石山 北側の尾根を下山。
北側の尾根を下山。
岩湧山・一徳防山・三石山 一徳防直下は結構降ります。
一徳防直下は結構降ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 十字路分岐点へ。
十字路分岐点へ。
岩湧山・一徳防山・三石山 今ココ。
今ココ。
岩湧山・一徳防山・三石山 一徳防から下山目線で見ると左折。この看板で言うところの滝畑・横谷方面(扇畑谷)へ。山と高原地図では破線ルートだが果たして…
一徳防から下山目線で見ると左折。この看板で言うところの滝畑・横谷方面(扇畑谷)へ。山と高原地図では破線ルートだが果たして…
岩湧山・一徳防山・三石山 序盤は沢に出るまでルートもやや不明瞭で少々ズレた踏み跡を辿りながらもなんとか降りた。このトラロープを目印に沢へまっしぐらに降りる。
序盤は沢に出るまでルートもやや不明瞭で少々ズレた踏み跡を辿りながらもなんとか降りた。このトラロープを目印に沢へまっしぐらに降りる。
岩湧山・一徳防山・三石山 沢へ着地するが…
沢へ着地するが…
岩湧山・一徳防山・三石山 この着地点なども足元ボロボロに崩れていて、小滑落する羽目に。
この着地点なども足元ボロボロに崩れていて、小滑落する羽目に。
岩湧山・一徳防山・三石山 沢の上には斜面をトラバースする踏み跡があるが、どう見ても足元がボロボロ崩れていてそこへアクセスできそうな雰囲気はない。
沢の上には斜面をトラバースする踏み跡があるが、どう見ても足元がボロボロ崩れていてそこへアクセスできそうな雰囲気はない。
岩湧山・一徳防山・三石山 そのため沢の中を歩いた(目印テープも沢の中)
そのため沢の中を歩いた(目印テープも沢の中)
岩湧山・一徳防山・三石山 グチャグチャ。
グチャグチャ。
岩湧山・一徳防山・三石山 扇畑谷は最悪のルートや…
扇畑谷は最悪のルートや…
岩湧山・一徳防山・三石山 斜面の崩落により再びグチャグチャ。
斜面の崩落により再びグチャグチャ。
岩湧山・一徳防山・三石山 一度落ち着くも…
一度落ち着くも…
岩湧山・一徳防山・三石山 倒木連弾越え。下流になり多少は歩きやすくなる。
倒木連弾越え。下流になり多少は歩きやすくなる。
岩湧山・一徳防山・三石山 橋は朽ち果てて崩壊。
橋は朽ち果てて崩壊。
岩湧山・一徳防山・三石山 もうすぐ分岐点。
もうすぐ分岐点。
岩湧山・一徳防山・三石山 やっと林道に出た。普段は登山としては地味な林道歩き。どれだけ待ちわびたことか。
やっと林道に出た。普段は登山としては地味な林道歩き。どれだけ待ちわびたことか。
岩湧山・一徳防山・三石山 林道を少し降ると普通の車道へ一時的に合流。
林道を少し降ると普通の車道へ一時的に合流。
岩湧山・一徳防山・三石山 続いてはサルの前栽(権現山)を目指します。
続いてはサルの前栽(権現山)を目指します。
岩湧山・一徳防山・三石山 車道を歩いていると左側に山道発見。
車道を歩いていると左側に山道発見。
岩湧山・一徳防山・三石山 サルの前栽との表記が。
サルの前栽との表記が。
岩湧山・一徳防山・三石山 まずは普通の道を登っていく。特に問題なし。
まずは普通の道を登っていく。特に問題なし。
岩湧山・一徳防山・三石山 山と高原地図の破線から逸れているように見えるが、ここから軌跡は大きくUターンするように左カーブを描いたので、きちんと予定通り次のポイントへ向かうことができた。
山と高原地図の破線から逸れているように見えるが、ここから軌跡は大きくUターンするように左カーブを描いたので、きちんと予定通り次のポイントへ向かうことができた。
岩湧山・一徳防山・三石山 登山道の峠部分。ここを越えて逆サイドに降りると滝畑方面へ下山できるが…
登山道の峠部分。ここを越えて逆サイドに降りると滝畑方面へ下山できるが…
岩湧山・一徳防山・三石山 本日ラストの危険箇所巡礼〝サルの前栽〟へ。
本日ラストの危険箇所巡礼〝サルの前栽〟へ。
岩湧山・一徳防山・三石山 足元がザレザレな細尾根を登っていく。面白い雰囲気だなと。
足元がザレザレな細尾根を登っていく。面白い雰囲気だなと。
岩湧山・一徳防山・三石山 滑りやすい路面の岩場と補助ロープ。
滑りやすい路面の岩場と補助ロープ。
岩湧山・一徳防山・三石山 今ココ。
今ココ。
岩湧山・一徳防山・三石山 1番奥が権現山山頂。確かに登山愛好家じゃないとこんな所来ないですよね。
1番奥が権現山山頂。確かに登山愛好家じゃないとこんな所来ないですよね。
岩湧山・一徳防山・三石山 下山時にあの岩場で休憩。
下山時にあの岩場で休憩。
岩湧山・一徳防山・三石山 東側にはクライミングスポットと思われる大岩壁。
東側にはクライミングスポットと思われる大岩壁。
岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑ダムを見ながらまったり休憩。
滝畑ダムを見ながらまったり休憩。
岩湧山・一徳防山・三石山 そして滝畑方面へ下山。狭いトラバース区間が2箇所程あったため要注意⚠️
そして滝畑方面へ下山。狭いトラバース区間が2箇所程あったため要注意⚠️
岩湧山・一徳防山・三石山 広い道に出ましたよ!
広い道に出ましたよ!
岩湧山・一徳防山・三石山 この看板は立入禁止🚧と表記あり。すみません。
この看板は立入禁止🚧と表記あり。すみません。
岩湧山・一徳防山・三石山 今ココです。山と高原地図の赤線とずれているがおそらく道は間違えていないと思われる。後で見て回ったが他に赤線らしきルートも無かったので。
今ココです。山と高原地図の赤線とずれているがおそらく道は間違えていないと思われる。後で見て回ったが他に赤線らしきルートも無かったので。
岩湧山・一徳防山・三石山 旧(現在閉鎖中)滝畑レイクパークの敷地内を降りてきた。ちなみに小学生の時に遠足で来た場所。さっきの立入禁止の看板も遊びに来た子どもが間違って登山道に踏み入れないための看板だと思われる。
旧(現在閉鎖中)滝畑レイクパークの敷地内を降りてきた。ちなみに小学生の時に遠足で来た場所。さっきの立入禁止の看板も遊びに来た子どもが間違って登山道に踏み入れないための看板だと思われる。
岩湧山・一徳防山・三石山 山と高原地図の記載ルートとずれてたので、他にルートがあるか下に降りて確認中。流石にこれが赤線ルートであるとは思えないwwきっと自分の歩いた場所で正しいハズ…
山と高原地図の記載ルートとずれてたので、他にルートがあるか下に降りて確認中。流石にこれが赤線ルートであるとは思えないwwきっと自分の歩いた場所で正しいハズ…
岩湧山・一徳防山・三石山 あとは滝畑ダム周辺をのんびり歩くだけ。
あとは滝畑ダム周辺をのんびり歩くだけ。
岩湧山・一徳防山・三石山 バス停まで散歩中。
バス停まで散歩中。
岩湧山・一徳防山・三石山 これにておしまい。バス到着10分前と今回もドンピシャで素晴らしいタイミングだった。
これにておしまい。バス到着10分前と今回もドンピシャで素晴らしいタイミングだった。
岩湧山・一徳防山・三石山 本日のルート前半部。本来ガチで岩場を登る場合は金山谷から西タツガ岩、その後東タツガ岩を登っている方が多いようです。一徳防山もなかなか気持ちの良い尾根歩きでした。
本日のルート前半部。本来ガチで岩場を登る場合は金山谷から西タツガ岩、その後東タツガ岩を登っている方が多いようです。一徳防山もなかなか気持ちの良い尾根歩きでした。
岩湧山・一徳防山・三石山 本日のルート後半部。扇畑谷は2度行きませんw
権現山もなかなか良い雰囲気でした。ありがとうございました!
本日のルート後半部。扇畑谷は2度行きませんw 権現山もなかなか良い雰囲気でした。ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。