高尾山と景信山_雨あがりの週末

2019.10.26(土) 日帰り

DAY 1

■コース状況 □いろはの森コース 日影沢から入山したが、通行止めの案内、もしくはロープによる封鎖がなかった。4号路との合流で通行止めの案内を見てそのことを知った。最初の渡渉点あたりで若干荒れてはいたが、問題があるとは思えなかった。でも、今後日影林道の工事等が考えられるので、通行止め期間中は自粛するべきだと思われる。 □小仏峠越えコース(小仏峠 - 小仏バス停) 通行止め □小下沢コース(景信山~小下沢林道) 通行止め。林道が崩落のためとのこと。東尾根であれば梅林へ下るので問題はないと思われたが、素直に通行可能な小下沢分岐から小仏バス停方面に下った。 ※高尾ビジターセンターのHPでコースの状況が確認できる https://www.ces-net.jp/takaovc/?p=1166 ■思ったこと 昨日の大雨が一転して・・雨上がりの週末になった。しかも毎週のように大雨が続いたのだ。そりゃ晴れればうれしい。「高尾でも」という不遜な気分で来てしまった。だけど・・ハンパないどしゃ降りに高尾も無傷というわけにはいかなかったようだ。いろはの森に向かう途中で日影林道の道半分がえぐられているところもあったし、下りに使おうとした小下沢林道が崩落だという。 そして、ハイカーもこの季節にしては半分もいなかった。静かと言えば、そうだけど、ちょっと寂しくもある。高尾と景信の稜線から少しづつ復帰できれば・・と思うのだ。