初めての北アルプス遠征 2日目(2016.9.17)

2016.09.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:53

距離

6.2km

のぼり

177m

くだり

1401m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間 24
距離
6.2 km
のぼり / くだり
177 / 1401 m
34
21
27
29
4
11
20
15
12
20

活動詳細

すべて見る

燕山荘で迎えた朝。 雲の中から朝日が出てきて、遠く富士山まで照らす様を拝めました。 来てよかった。ほんとに。 2日目は燕山荘から表銀座縦走で槍ヶ岳山荘へ行く予定でしたが、午後から雨の予報。 3日目槍ヶ岳山荘から上高地へ下りる予定の日は暴風雨の予報。。 進めば足止めはほぼ決定。 初めての山で不安もある中、この天候では楽しめない。命の危険もある。 下山決定。 私たちと同じコースの予定だった人も、常念岳から蝶ヶ岳の予定だった人も、ほとんどの方がこの日の縦走は諦めたようです。 とは言え午前中までは天気がもつようだったので、縦走路を少し歩いて蛙岩まで往復することにしました。 これがもう、最高! 左には雲海、遠くにはまだ富士山が見え、右には雄大な山々。←ざっくり(笑) 右斜め前に見える槍ヶ岳にはレンズ雲と言われる黒く渦巻いた雲が何重にもできていて、悪者の城みたい。かっこいい。 蛙岩で雲の動きを眺め、槍ヶ岳が照らされるのを待つ間に写真撮影。 槍を指してみたり、槍をつまんでみたり、自ら槍になってみたり(笑) いつかまた!と名残惜しくも撤退しました。 燕山荘からの下りは過去最高のスピードで下山。 頑張ったなぁ。 あとはもう、松本の夜を楽しみました! 以下、タイムメモ↓ 7:00 燕山荘 8:00 蛙岩 9:00 燕山荘 9:40 下山開始 12:15 中房温泉 12:35 中房温泉~【バス】~13:45 安曇野の里 16:02 柏矢~【JR】~16:26 松本

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 起きたら絶景。
起きたら絶景。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 展望台より小屋方面。
展望台より小屋方面。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝日が上がる方角。
朝日が上がる方角。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 右のほうに見える富士山。きれいなシルエットを遠くから拝む。
右のほうに見える富士山。きれいなシルエットを遠くから拝む。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 だんたんと明るくなる空が本当にきれい。うっとりする。
だんたんと明るくなる空が本当にきれい。うっとりする。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ふたたび、朝日方面。
ふたたび、朝日方面。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 手前に広がる雲海。歩いて行けそう(笑)
手前に広がる雲海。歩いて行けそう(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 力強い。
力強い。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 左端に朝日、右端に富士山。
左端に朝日、右端に富士山。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 だいぶ上がってきました。雲が厚いけどそれはそれでいい感じ。
だいぶ上がってきました。雲が厚いけどそれはそれでいい感じ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝日とは逆方向の槍ヶ岳に目を向けると、そちらには黒い雲が集結。レンズ雲と言うらしいです。
朝日とは逆方向の槍ヶ岳に目を向けると、そちらには黒い雲が集結。レンズ雲と言うらしいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 本当に来てよかった。
本当に来てよかった。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ジオラマモードで撮ってみた。
ジオラマモードで撮ってみた。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘前。いい景色だった。
燕山荘前。いい景色だった。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 縦走路を散策。景色が素晴らしすぎて、なかなか進めない。
縦走路を散策。景色が素晴らしすぎて、なかなか進めない。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 振り返っても素晴らしい景色。進めない(笑)
振り返っても素晴らしい景色。進めない(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ダントツの一番人気、槍。
ダントツの一番人気、槍。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 悪者の城となった槍ヶ岳を見ながら少し進む。
悪者の城となった槍ヶ岳を見ながら少し進む。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲がとれてきた。
雲がとれてきた。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 縦走路の左側にはまだ富士山が見える。
縦走路の左側にはまだ富士山が見える。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 右側には見渡す限り、山。山。
右側には見渡す限り、山。山。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 赤い人たち目立つなぁ(笑)
赤い人たち目立つなぁ(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こっち。
こっち。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これが蛙岩かな?ここで折り返すことに。
これが蛙岩かな?ここで折り返すことに。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井までもまだまだ遠く。いつか絶対!
大天井までもまだまだ遠く。いつか絶対!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 指す。
指す。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍を指す。
槍を指す。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 指します。
指します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 指すよねぇ。
指すよねぇ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 きれいな縦走路。行く人はほとんどいません。
きれいな縦走路。行く人はほとんどいません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ズームで。
ズームで。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いつかまたあの近くまで。
いつかまたあの近くまで。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳上空が晴れた。
槍ヶ岳上空が晴れた。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ポーズ。
槍ポーズ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ポーズ、完璧(笑)
槍ポーズ、完璧(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘に戻ってきた。
燕山荘に戻ってきた。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 しばしコーヒータイム。
しばしコーヒータイム。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここから過去最高のタイムで下ります。
ここから過去最高のタイムで下ります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 名残惜しい。
名残惜しい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 …だそうです。
…だそうです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下ります。
下ります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日も賑わってるなー。
今日も賑わってるなー。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これを2時間で下りた。全身使って下りたので、翌日の筋肉痛は半端なかった。
これを2時間で下りた。全身使って下りたので、翌日の筋肉痛は半端なかった。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 バスが見えた!やったー!!
バスが見えた!やったー!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 安曇野の里でカレー。どうにかしてワイナリーに行こうと思ったけど、足がなく断念。
安曇野の里でカレー。どうにかしてワイナリーに行こうと思ったけど、足がなく断念。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夜は松本の地ビールで乾杯!
夜は松本の地ビールで乾杯!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 グラスもかわいい。
グラスもかわいい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ホル天。ホルモンの天ぷらだそうで、揚げだし風。
ホル天。ホルモンの天ぷらだそうで、揚げだし風。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山賊焼き。これ、すんごい美味しかった。すんごい。
山賊焼き。これ、すんごい美味しかった。すんごい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 楽しい夜でした。
楽しい夜でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。