金城山 隠れ紅葉の名所、紅葉が始まりました

2019.10.28(月) 日帰り

DAY 1

本日は当初谷川岳一ノ倉沢あたりの紅葉を見に行く予定でしたが あまりに早く目が覚めてしまい時間調整のためヤマレコを見たら 新潟の金城山の紅葉が始まったレコが目に留まりました。 それではせっかく早く起きたので新潟県まで遠征することにしました。 南魚沼市に来ると朝霧の中キレイな金城山が見えました。 早速観音コース登山口の駐車場に車を留めて出発します。 魚沼平野に立ち込めている朝霧がステキな雰囲気を醸し出してくれました。 3合目まで来るとその朝霧を従えた坂戸山が優美な姿で見えてきました。 更に4合目まで来ると朝日が金城山に昇りました。 何度見てもお山で見る朝日は格別な感じがしました。 5合目あたりからは紅葉が盛んになりブナの紅葉も始まりました。 7合目あたりからは美しいブナの紅葉や越後三山のお姿がまじかに見え元気がでるがこの辺りから頂上までは急坂が続き危険個所も出てきました。 雨上がりの為、濡れた落ち葉が良く滑り、 コケが生えた岩道は良く滑りました。 四苦八苦しながらようやく金城山の山頂に到着。 山頂から上越の山々が良く見え、巻機山まじかに見える。 紅葉も山頂は今が盛りで美しい紅葉を楽しむことが出来ました。 山頂では今日登った3人がいるだけでした。 やっぱり山頂から見える越後三山、兎岳、丹後山、ネコブ、下津川山、巻機山、谷川連峰、飯士山、苗場山等を思う存分眺めまわしました。 帰りは滑ることに気を付けて慎重に下山しましたが3回も滑ってしまいました。幸い大したことにはならず良かったです。 金城山さん、紅葉ありがとう! 皆様今日もご覧頂き有難う御座いました。