台風後の増水・紅葉の西沢渓谷ハイキング

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

今回は10月末のこの時期に毎年大紅葉し、全国的にも有名な景勝地である西沢渓谷のトレッキングに行って来ました。 下調べの結果、台風の影響が心配されましたが、増水による登山道の水没箇所が一箇所あるのみで他は大丈夫という事で実際に行って来ました。 この時期であれば紅葉も綺麗で一年で一番混んでいる時期ですが、一番近くの駐車場も8割程度でまだ空いている状況でした。 紅葉具合は10月が異常な暑さだった事もあり登山口付近ではまだ紅葉し始めといった所で10日程遅れている様に感じられました。 ネトリインフォメーションにも増水による渡渉部の張り紙が貼っているなど注意喚起がされています。 渓谷におりると、三重の滝から多くの滝を見ながら、沢沿いの岩場を進んでいきます。岩場となりますので樹林帯の登山道だと思ってくると大変かもしれません。程なくして、今回の核心部である渡渉部に到着します。沢の中に入りますので引き返す方も何名か居ました。 渡る方はみなさん靴を脱いで冷たい沢の中に入っていました。 鎖もありますので注意しながら行けば何とかなりそうな感じです。 危ないのでお勧めはしませんが、クライミング経験者であれば鎖にぶら下がったまま、水に入らないで渡る事も可能かと思います。 その核心部を越えて西沢渓谷の奥まで行くと、西沢渓谷一押しの滝である七ツ釜五段の滝に到着します。渓谷内は涼しく紅葉も早く進みますので、紅葉の一歩手前位で丁度、緑に黄色にオレンジにと色とりどりで一番綺麗な時期なのかなという感じでした。丁度、ポスターに使われている感じと同じでもありました。 帰りは樹林帯の元トロッコ道を歩きます。帰りは6キロ程あるのですが歩き安いので早いです。片側が崖になっているので注意は必要です。所所、紅葉が良い感じの木々もありますので目の保養になります。 今回は台風後で行けるか危ぶまれましたが、紅葉で人気の西沢渓谷に無事に行く事ができました。思いもかけず沢の渡渉も経験できるなど、いつもよりも難易度が高い西沢渓谷を経験する事もでき、渓谷沿いの素晴らしい紅葉も眺める事ができ、10度程と涼しく心地の良い素晴らしい山行になったのかなと思います。