快晴と鎖の連続 八海山

2019.10.28(月) 日帰り

DAY 1

ここ最近の土日の悪天候続きに辟易しかけていたところ、たまたま平日お休みが取れることになり、しかも予報は快晴。これはお山へ行かねばということで、越後三山のうち未踏だったの八海山へ。 せっかくなので屏風道から新開道への周回ルートを選択。登りはじめは特に難しいところは無いですが、清滝小屋から鎖場の連続がはじまり、本当に信頼していいのかよくわからない鎖に頼りっぱなしなのがちょっと怖かったです・・・。 何本鎖を登ったかよくわからなくなってきた頃、千本桧小屋に到着。ようやく落ち着けると思ったのですが、鎖場はここからが本番でした。屏風道は最悪落ちてもなんとか止まれるんじゃないかレベルでしたが、八ツ峰は落ちたらまず助からない高度感がずっと続き、気が抜けません。そのぶん、快晴もあって大日岳での眺めは最高でした!時間が押し気味でしたがすれ違った方から入道岳から見る大日岳の眺めが良いよ〜というお話を伺い、入道岳で360度の眺望の中、まったりと昼食をとりました。 その後、休憩とりすぎに気づき大慌てで下山。ギリギリ日没前に駐車場に到着しました。 今回の失敗は、清滝小屋のあたりでルートを見失いかけて川に落ちて片足ずぶ濡れになったことと、ヘルメット忘れ。八海山をナメておりました・・・。大反省です。 ともあれ、これにて越後三山コンプリート!越後駒ヶ岳も、中ノ岳も、それぞれ個性が違ってどれも楽しい山行でした。いつか縦走したいです。